カテゴリ:モズ( 6 )
かわいい小悪魔 モズ君♪

   あちこちからモズの高鳴きが聞こえてくる季節ですが、久しぶりにモズ君を撮りました^^
b0166341_18163856.jpg



   薄く嘴を開いて流し目、、、世のモズ子ちゃんが放っておかないでしょう(人'w'●)
b0166341_1817031.jpg



   かと思えばにこやかな表情でカメラ目線、、可愛らしいモズ君でした♪
b0166341_18171194.jpg


     妖しく可愛いという意味でタイトルに『小悪魔』とつけました^^
          ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 1枚目のみノートリミング ~


               いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

        ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2010-11-12 18:26 | モズ
公園のモズ / 会社のモズ

というわけで、週末に撮れた写真がありません><
今日は、少し前に栃木の公園で出遭った鳥さんたちの登場です。

木の天辺にとまったアオサギさんをまじまじと見ていると、カワセミのカップルが飛んできて、ぴよこの前で急ブレーキ
方向転換して飛んで行き、少しして戻って来て沼の方へ消えました。
b0166341_21142.jpg



またその後、鳥さんが飛んで来て枝にとまったので、カワセミかと思ったらモズ子ちゃんでした。
このモズ子ちゃん、沼にダイブしてカエルさんをgetしました。その写真を見ていて、、、夜、怖い夢を見たぴよこです(涙
b0166341_2112096.jpg



こちらはチュウダイダイサギ(?)。ここの公園の沼、護岸工事で水を抜いているとか、、、。水鳥さんたちどうしているのでしょう・・・
今週末にでも様子を見に行ってみたいと思っています。ぴよこが行ったところで何もしてあげられないけど・・・。
b0166341_2113583.jpg




▼本日会社にて
 いつもジョビ子ちゃんがとまっていた場所に茶色い子が。羽に特徴の白班がないのでジョビ子ちゃんではないみたい。
 振り返った顔を見たらモズ君でした。最近ジョビ子ちゃんの姿見ていないけれど、、、あなたまさか???
             モ 『・・・・・なにか?』
b0166341_2114822.jpg
                          EOS7D EF100-400 エクステンダー2.0× ノートリミング

 林の奥の方で♪ヒッ ヒッ ヒッ と鳴き声聞こえるので、ジョビ子ちゃん無事だと思うのですが。。。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-12-01 21:21 | モズ
モズ子ちゃん
最近仕事が忙しくなり残業が続いています・・・
が、金・土・日は休めそうなので、とりとりに精を出しますヽ(^。^)ノ

遠方フィールドで出会ったモズ子ちゃんです。
モズにしては赤い・・・アカモズだったりして^^?と思ったのですが、近くにフツーのモズのお母さんが居ました。
きっとこの子のお母さん^^
b0166341_18425131.jpg



フツーのモズ子だけど、このような高原に居る子はグレイが強くて、亜種ではないけれど高原モズと呼ぶそうです。
 モ 『あたち 高原モズ子です^^』
b0166341_1843164.jpg



写真を整理していたら鳥さんが写っていない画像が・・・。葉っぱが赤いのを撮ったのでした。忘れてました(笑)
ちっちゃい秋 みつけた^^
b0166341_18433999.jpg




▼今日のモヤ子
 リスちゃんが居た近くの枝に、このお方が。喉元が白いって誰だろ~?と思ったのですが、この子は
毎週このお山で出遭っているけど絶対上手く撮れずに居るルリビタキちゃんの♀ですね~^^
囀らなくなったこの週も沢山姿見たのですけどぉぉぉ・・・惨敗><
綺麗なルリビタキちゃんは⇒⇒⇒matsuさんblogで♪
b0166341_1844190.jpg




<お詫び>
ぴよこのうっかりミスで画像が表示されなかったようです(^^ゞ
9/5修正しました☆


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-09-02 23:46 | モズ
モズの親子
昨日の続きです。昨日のオオヨシキリと同じ場所、他の木にモズの親子がやって来ました^^
モズの幼鳥さん初めて見ました^^まあるくてかわいい(*^_^*)

★上:チビモズちゃん(女の子?) 下:ママモズちゃん
b0166341_20594928.jpg



チビモズちゃんの動きをママモズちゃんがずっと見守っていました。2羽でやって来て、2羽で去って行きました。
b0166341_210525.jpg



といいますか、この子幼鳥さんですよね^^?野鳥図鑑に「特徴: 幼鳥(若鳥) 詳細不明」と書いてあり不安になってきました^^;
b0166341_2101987.jpg



b0166341_2292795.jpg

こちらは↑の2羽とは別に1羽でやって来た子です。
羽根が赤いのでもしやアカモズ?と思ったのですが
額から眉班が白く広くないし
風切羽に白班あるし・・・
フツウのモズ(女の子)ですよね^^;

モ 『フツウのモズですけどなにか?』

いえいえ、フツウでも充分可愛いですよ(^◇^)
でもこんな可愛いお顔して
あなたが猛禽さんだなんてねぇ・・・

モ 『あたし猛禽ですけどなにか?』

いえいえ、猛禽さんでも充分可愛いですよ(^◇^);

女の子は上げるのが大変ですねぇ・・・
と1人で妄想しています(笑)
[PR]
by piyokococo | 2009-06-11 21:37 | モズ
涸沼自然公園 もや~っと(@_@。
12連休最終日、今にも雨が降りそうな曇り空・・・にも関わらず、とりとりに出かけました^^;
場所は茨城県中部の涸沼(ひぬま)自然公園です。
涸沼は、海の満潮時には海水が川を逆流し、淡水と海水が混ざりあう、全国的に珍しい汽水湖となっています。
涸沼隣接のこの公園で、まだ見た事のないシギ類・チドリ類やオオヨシキリが見れるかな~?と行ってみました。
カメラと三脚抱え歩いていると、葦原から↓この子達が5羽くらいの群れで現れました^^
スズメ目 モズ科 モズ 難易度1 <7/20追記>
b0166341_19283145.jpg



家に帰って3時間位 野鳥図鑑を調べているのですが、未だ名前が解りません(@_@。モヤ~ット・・・
b0166341_19284940.jpg



オオジュリン・セッカ・オオセッカ・・・の、どれかかな~?でもどれも違う気がするし・・・><
<7/20追記>モズですね~(^。^)
b0166341_1929529.jpg



帰り際、駐車場を出たらキジが。私の存在にうっすら気づいたみたいです(^◇^)他に公園内で3羽のキジを見ました。
キジ目 キジ科 キジ 難易度2
b0166341_19292538.jpg



公園からの帰り道、田植えの終わった田んぼで守衛をしている?チュウサギさん・・・でしょうか?
(2本の冠羽が見られないのと、足先が黒いのでコサギではなさそう?)
b0166341_19293895.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-05-06 19:53 | モズ
モズ
仕事の帰り道、川原の公園に寄って野鳥を探してみました。
夕暮れ、無理があるとは思ったのですが、休みまで待てず撮ってみました(^◇^)

  ★スズメ目 モズ科  モズ(メス) 難易度1
b0166341_20432150.jpg



きゃ カメラ目線 か、かわいい~(*^_^*)
b0166341_20434671.jpg



最初モズだと解りませんでした。黒い過眼線がないせいか、やさしいお顔に見えます^^
b0166341_204451.jpg



こちらの写真の嘴でモズだと気づきました^^
b0166341_20442965.jpg



すごくお歌が好きなのね~♪
b0166341_20444269.jpg



そしてヒバリちゃんも川原でお散歩中でした^^
b0166341_20445738.jpg

[PR]
by piyokococo | 2009-04-23 20:58 | モズ