カテゴリ:マミチャジナイ( 6 )
マミチャジナイとアカハラ♪

   ★スズメ目 ツグミ科 マミチャジナイ 21.5cm ※旅鳥  (左=雄、右=雌)          
b0166341_1993646.jpg



   ★スズメ目 ツグミ科 アカハラ 23.5cm  (左=雄、右=雌)
b0166341_1994645.jpg


   とても似ているマミチャジナイとアカハラ。光線の関係で羽色が違うようにも見えますが
   肉眼で見ると殆ど同じに見えました。
   2種の大きな違いは鮮明な白い眉班と、嘴基部から頬にかけての白班があるかないか だと思います。。。


      、、、では、こちらの個体は? ∑(゚∀゚ノ)ノ
b0166341_1856196.jpg


   白い眉班がうっすらとありますが不鮮明ですのでアカハラ♀だと思っています。
   でも、マミチャジナイに出会う前、初めてこの子を見た時はマミチャジナイだと思ってしまいました、、(ノ∀`;)

          ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 3枚目のみノートリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
               いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2010-11-23 19:28 | マミチャジナイ
今季見納めのマミチャジナイ♪

   先日のフィールドで、マミチャジナイの気配はなく 既に移動した様子でした。
   こちらが私が最後(2週間前)に出会ったマミチャジナイです。ハイタカがズミ林に捕食に来て、その後鳥さんの気配が消えましたが
   この子だけポツンと残っていたのです^^ ハイタカが来た事知っているのかな(^^;?
b0166341_19292993.jpg



   でも、みんなの後をついて みんなと同じ方向へ逃げたら 狙われやすそうな気も?!
    少しして飛んで行ったので、私もこの場を去りました。。。
b0166341_19294276.jpg



          ▼今季最後のマミちゃん動画です♪
             (風の音が入っているので音量落としていますが、ご注意くださいませ)
       


   ↑の数日前に出会ったマミちゃんです。この時は思いきり姿を見せてくれたので、そろそろ移動するのかな〜と思っていました。
    次は やさしいみなさんの所へ行くのよ〜ヽ(●^▽^●)ノ マミちゃん、今年はありがとう。また遇おうね♪♪
b0166341_19295241.jpg


          ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 1〜2枚目のみトリミング ~



                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
               いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2010-11-22 19:55 | マミチャジナイ
マミチャジナイのペリット?

   お食事に夢中で あちこちの枝を飛び回っているマミちゃんたちの中に
    1羽だけまったりしている子が居ました。。何度もあくびしていました (´ 0`).。o○ふぁ〜
b0166341_17572121.jpg



   そして突然何かを吐き出したのですが、、これってペリットでしょうか??
    ▼下の画像の実 そのものにも見えます。丸呑みしてしまったのかしら( ̄m ̄〃)?
      1度吐き出したのですが、すぐにまた飲み込んでしまいました(笑
b0166341_17573574.jpg



   マミちゃんたちの大好きな実。。ズミなどと比べると大きいですネ^^
    ・・・ねえマミちゃん、これ丸呑みしたとしたら なかなか消化されなかろ(ノ∀`)?
b0166341_17575512.jpg



         ▼14〜15秒のところにペリット(?)を吐き出してまた飲み込むところが写っていますw
       


   しばらくまったりした後、元気にお食事を始めました♪
b0166341_1758154.jpg

          ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 3枚目のみトリミング * 10/27撮影 ~


               いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

         ブログランキングに参加しております。↑ 1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2010-11-10 18:24 | マミチャジナイ
今日の眉茶鶇(マミチャジナイ)♪

   今週も前倒し代休で鳥見に行ってきました^^
    今日もマミちゃんたちに遇えましたが、前回よりだいぶ行動範囲を広げていました。
b0166341_2010158.jpg



   ・・・マミちゃんに始まりマミちゃんで終わった感が。。。マミちゃん沢山お相手してくれてありがとう〜ヽ(o゚∀゚o)ノ
b0166341_20102872.jpg



   この子のお腹に違和感があります〜。羽がぬけちゃったのかな??
    そしてこの黄色い実は、実がはじけて お花が咲いたみたいな形になるのですね♪
b0166341_20104038.jpg



             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 3枚目のみトリミング ~


          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
            ↑ バナーをポチッと♪
            いつも 応援ありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-11-04 20:18 | マミチャジナイ
眉茶鶇(マミチャジナイ)2♪

   先日初めて出遇う事の出来たマミちゃんたち、何度もこの黒い実を食べにやって来ました。
    赤いズミの実より、こちらの方が人気がありました。何の実なんでしょう。。。
b0166341_1712684.jpg



   ちょっとオットセイみたい。お髭も生えてるし(●'w'●)
b0166341_1714574.jpg



        オットセイの玉芸に見えてきましたヽ(o゚∀゚o)ノ
b0166341_1715738.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~



         ▼動画です。地べたで採食、、1羽から2羽、そして3羽と♪
       


          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
            ↑ バナーをポチッと♪
            いつも 応援ありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-10-31 17:17 | マミチャジナイ
眉茶鶇(マミチャジナイ)♪

   前倒し代休で 鳥見に行ってきました(o゚∀゚o)
   今日も鳥さんたちが元気に飛び交っていました。。。あれ?あれれ?

    マミちゃんじゃないヽ(*゚∀゚*)ノ?
     この間の土曜日、アカハラさんをマミちゃんと思い込み激写しましたが、今日の子は間違いなくマミちゃん♪♪
     鳥撮りを始めたばかりの頃、図鑑でこの子を知り ずっと遇いたいと思っていました。やっと遇えました(T-T)嬉
b0166341_1945275.jpg


    スズメ目 ツグミ科 マミチャジナイ 21.5cm ※旅鳥
      旧北区。中国東北部、シベリア、パイカル湖からカムチャツカ半島にかけて繁殖する。
      冬季はインドネシア、フィリピン、ミクロネシアに渡って過ごす。
      日本には渡りの時期に旅鳥として現れるが、沖縄や西南日本では少数が越冬する。(Yachoo!より)




   マミチャジナイ、、、とっても気になる名前^^
   由来は『眉線のある、茶色い、シナイ(ツグミ)』だそう(山渓名前図鑑『野鳥の名前』より)
b0166341_195426.jpg



   アカハラ、ツグミと混群を成していました。上2枚が男の子、こちらは女の子のようです(間違っていたらごめんなさい;)
b0166341_1951597.jpg



   ▼一緒に居たツグミさん  渡って来たばかりは恥ずかしがり屋さんですね。。。
b0166341_1952861.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 4枚目のみノートリミング ~

   今日は1日マミちゃんたちを見ていましたので、写真の整理が出来次第 再登場予定です^^


          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
            ↑ バナーをポチッと♪
            いつも 応援ありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-10-27 19:34 | マミチャジナイ