カテゴリ:エゾビタキ( 1 )
エゾビタキさんに遇えました♪

  コマドリ幼鳥さんたちとバイバイした後、他の場所で初撮りのこのお方に出会いました^^虫さんgetで嬉しそう♪
b0166341_193449.jpg


      スズメ目 ヒタキ科 エゾビタキ 13cm 難易度3 (9/11撮影)
       ※中国東北部、ウスリー、サハリン、千島列島、カムチャッカ半島で繁殖する。冬季はインド東部、
        フィリピン、ニューギニア島に渡って過ごす。日本には旅鳥として通過する。 (Yachoo!より)



     コサメビタキ、サメビタキ、エゾビタキの3種は似ていて識別に悩みましたが、手元の図鑑で調べるより
     花鳥茶屋さんの『ヒタキ3種識別』を参照した方が解りやすかったです。
     そして当サイトのkochanさんに写真も見ていただきました。ですので間違いなくエゾビタキさんです^^
      kochanさん、いつもありがとうございます〜♪
b0166341_193188.jpg



    エゾビタキさんの隣の枝に誰かとまりました。最初親子かななんて思っていたのですけど
    日本で繁殖していないという事は親子の可能性は殆どゼロですよね〜(ノ∀`;)もう1羽の子は後ほど〜♪
b0166341_1932925.jpg

       [追記]第一回冬羽は大雨覆先端、三列風切外縁の淡色部分が目立つのだそうで
            たぶんこの子は第一回冬羽ではないかと思います。



    コマドリさんのお山で、何かが動く気配を感じ振り返ると、、、それはジャノメチョウさんでした(笑
b0166341_1941894.jpg


                   〜 EOS7D * EF500mm F4L IS USM *トリミング 〜


     にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
      ↑ブログランキングに参加しています。
      ポチッとクリックしていただけると励みになりますヽ(*゚∀゚*)ノ
[PR]
by piyokococo | 2010-09-15 19:26 | エゾビタキ