カテゴリ:(蝶・昆虫)( 2 )
南の島の蝶 近くの蝶♪

   7月に訪れた宮古島で出会った蝶です。
 
   ツマムラサキマダラ 翅を広げると そこには銀河が☆ 鳥さん待ちの間、楽しませてくれた子です♪
b0166341_1940369.jpg



  判別に自信がないのですが、クロアゲハ で良いのかな (*´ー`)ゞ 次回南の島はマクロレンズも持って行って
  蝶さんも撮りたいです♪ でも次回っていつぅ〜〜〜?∑(;゚ω゚ノ)ノ
  【訂正】この子は「ナガサキアゲハ」のようです。flora1tyoutyoさん ありがとうございます♪
b0166341_19401722.jpg



  家から1時間くらいのお山に蝶さんが沢山集まるポイントがあったのですが、今日行ってみたら誰もいませんでした;
  そこの草が綺麗に刈られていたから?雨降り後だから? う〜ん、なんででしょ、、、寂しいです〜(*_*)
   ▼この子たち もっと綺麗に撮りたかったのに〜。。。また遇えますように(人'w'●)
b0166341_19403557.jpg



b0166341_19404767.jpg

 というか、今日は雨の予報だったのにAM8時過ぎに太陽が出て来て晴れて暑かったです。変なお天気でしたね;


    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
      ↑ バナーをポチッと~♪
       いつも応援ありがとうございます☆
       大変励みになっておりますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-10-10 20:07 | (蝶・昆虫)
高山で出会った蝶たち ♪

いつもは熟睡出来るのに『明日はお山を登るぞー♪』と思ったら眠れなくなってしまい(笑
昨日は寝不足で登山、帰ってから爆睡してしまいました (つ∀`*)
冬眠から目覚め、今日はまったりしております。。。

昨日はてふてふにも沢山遇えました。まるで楽園のような山頂でした☆
まずは、憧れの蝶、クジャクチョウです。クジャクチョウの下にも可愛い昆虫が♪

b0166341_13254228.jpg


   ★クジャクチョウ(孔雀蝶) Inachis io は、チョウ目(鱗翅目)・タテハチョウ科・タテハチョウ亜科に分類されるチョウの一種。
     名の通り翅の表側にクジャクの飾り羽のような大きな目玉模様(眼状紋)を持つ。
     この目玉模様は鳥類などの天敵から身を守る効果があると考えられている。成虫の前翅長は26-32mm。(wikiより)



b0166341_13255620.jpg



この子は他の蝶とよく追いかけっこをしていました。何度も目の前に来てくれた良い子ちゃんです^^
b0166341_1326751.jpg


   ★キアゲハ(黄揚羽・学名 Papilio machaon)は、チョウ目・アゲハチョウ科に分類されるチョウの一種。
    ユーラシア大陸と北米大陸に広く分布し、日本でもナミアゲハとともに全国でよく見られるアゲハチョウである。(wikiより)



b0166341_13261941.jpg



 ▼ヒョウモンチョウの仲間だと思うのですが、亜種が特定出来ません><
b0166341_1326317.jpg



 ▼こちらもキアゲハでしょうか?似ていますが、よく見ると違いが多々・・・降参です><
b0166341_13264294.jpg



 ▼最初に登ったコースの下の方で、ゴーヨンで撮った唯一の1枚です^^
b0166341_13265375.jpg



 ▼山頂に沢山居たてんとう虫。ピンク色の可愛いチークをつけているみたい^^
b0166341_1327635.jpg



 ▼こちらは先週撮ったキベリタテハ。今週も飛んでいましたが撮れませんでした。
   成虫の前翅長は35-40mmほど。(wikiより)
b0166341_13271987.jpg



 ▼上のキベリタテハの近くに居ました。裏側は黒いですが翅を開いたら綺麗な子かも。。。
  キベリタテハより1回り小さかったです。案外クジャクチョウだったりして?お顔が似ています。

  <17:40追記:もしやエルタテハでは?白くて小さなL字が見えるようです。前翅長30〜36mmだそう。>
b0166341_13272911.jpg


蝶の名前ご存知の方、不明の蝶・また間違いがありましたら、ご教授いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします☆



 ポチッと応援していただけると嬉しいですヽ(o゚∀゚o)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-08-16 15:39 | (蝶・昆虫)