カテゴリ:イワヒバリ( 10 )
イワヒバリ幼鳥 ♪ 〜在庫から〜

       あんたのその疑り深い目が好きや♡
             、、、ってCMありましたよね(*゚ヮ゚*)?
b0166341_18405647.jpg

      スズメ目 イワヒバリ科  イワヒバリ 17-19cm 難易度4 (8/4撮影)
       ※高山帯の夏鳥として、ハイマツ帯より上部の岩石地帯に生息する。
       高山帯を持たない山でも岩場で繁殖することがある。 (yachoo!より)



  今頃はきっと立派な成鳥羽になっているのでしょうね^^ 来年は、もっと早い時期に遇いに行きたいな♪
b0166341_18411037.jpg



  イワヒバリちゃん来年またココに来てね、ぴよこも頑張って遇いに来るから〜!! って今年はもうこれでおしまい???
b0166341_18412367.jpg


             〜 EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * ノートリミング 〜

     にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
      ↑ブログランキングに参加しています。
      バナーをポチッとクリックして応援していただけると嬉しいです(人゚∀゚*)ぴよ♪


  ↓蝶もアップしてみました♪

More〜秋のてふてふ〜
[PR]
by piyokococo | 2010-09-25 19:12 | イワヒバリ
尾羽が1枚、、、♪

   先週出会った尾羽が1枚だけの換羽中のイワヒバリちゃんです。
   正面から♪ちょんちょんちょん、、、ご馳走を探しています^^
b0166341_18545365.jpg



   この子はあまり警戒心がないみたいで近くまでやって来てくれました。モヤがなければねぇ〜〜(^^;
b0166341_1855880.jpg



  風がヒュ〜っと吹きました。が、そんな事では抜けませんね、あと1枚(笑
b0166341_18552016.jpg



  あれから1週間、、、とっても気になる子ちゃんです♪
b0166341_18553169.jpg



  他の所で出会った野生の子猿ちゃんです。葉っぱで占いをしていました。
    『抜ける、抜けない、、、』、、、もう抜けてると思うよ〜(*・∀・*)
b0166341_19192658.jpg


             〜 EOS7D * EF100-400mm F4.5-5.6 * 5枚目のみトリミング 〜


     にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
      ↑ ブログランキングに参加しています。
      バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。ポチッとねヽ(*゚∀゚*)ノ♪
[PR]
by piyokococo | 2010-09-23 19:25 | イワヒバリ
もう1羽のイワヒバリ ♪

  尾羽が1枚しかない あのイワヒバリちゃんが去った後、岩風呂の近くで番頭さんよろしく座っていたら
  ちょんちょんちょん♪とイワヒバリちゃんがやって来ました^^

    ぴ『イワヒバリちゃん、いらっしゃい^^今日は冷えるからゆっくり浸かって行ってね♪』(この日ココは寒かったのです)
    い『足が冷えちゃって〜 足湯はいいですねぇ♪』
 換羽中のこのお顔にも萌
b0166341_18395378.jpg


              ★スズメ目 イワヒバリ科  イワヒバリ 17-19cm (9/17撮影)


  前回の子との大きな違いは尾羽。。。こちらの子は新しく生えたような尾羽が数枚ありました^^
  この子は恥ずかしがり屋なのか、湯加減が合わなかったのか、長居せずに行ってしまいました。
  落ち着いて撮ったはずなのにブレブレだらけで、アップ出来そうなのはなんとかこちらの2枚だけでした(>_<)
b0166341_1840720.jpg

      ※岩風呂と言っていますが、岩盤の上に自然に出来た水たまりの事です。念のため(笑



       ▼エゾリンドウ リンドウ科リンドウ属の多年草
         日本原産で、北海道から本州近畿以北にかけて分布。
b0166341_18402040.jpg


             〜 EOS7D * EF100-400mm * 1枚目のみトリミング 〜


     にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
      ↑ ブログランキングに参加しています。
      バナーをポチッ♪とクリックして応援していただけると嬉しいです(人゚∀゚*)ぴよ♪
[PR]
by piyokococo | 2010-09-21 19:03 | イワヒバリ
イワヒバリ 換羽中♪

 イワヒバリちゃんが渡ってしまう前に、もう1度遇いたくてキツいお山を登りました。
 生憎のコンディションで小雨が降ったり止んだり、おまけにガスってました(>_<)
 1ヶ月前に出会った岩風呂付近で待とうと岩に腰掛けたら、モヤの中から現れてくれました〜♪
b0166341_183855.jpg

 
              ★スズメ目 イワヒバリ科  イワヒバリ 17-19cm (9/17撮影)


 お顔の辺りの羽が斑になって、換羽中のようでした。
b0166341_1703927.jpg



 そして、よく見ると尾羽が足りません(*゚v゚*) 羽が綺麗に生え変わったら渡ってしまうのかな。。。
 ココのお山、決してイワヒバリちゃんの数が多い訳ではありません。
 なので、この子1ヶ月前に水浴びしてた子と同じ子じゃないかな〜(*´∀`*)
  い『あ、この間入浴シーン覗いてたヒトですね?!』 そんな、、、人聞きの悪い(*ノ∀`*);
b0166341_1715547.jpg



  ▼白玉の木 ツツジ科(ERICAEAE)シラタマノキ属
    亜高山〜高山帯の岩礫地に生える常緑の小低木。
b0166341_1718636.jpg


            〜 EOS7D * EF100-400 * ノートリミング 〜


     にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
      ↑ブログランキングに参加しています。
      ポチッと応援していただけると嬉しいですヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪
[PR]
by piyokococo | 2010-09-18 18:19 | イワヒバリ
イワヒバリのカイカイ ♪

 8/15に出会ったイワヒバリちゃんです。
 今日の久しぶりの雨で、また岩風呂に水が溜まって、バシャバシャ豪快に浴びているんじゃないかと思うと
 遇いに行きたくてたまりません (*゚v゚*)
b0166341_16474071.jpg



 カイカイしたところですが、うっすら口を開けています(笑)。翼の後から足を出すのですね。。。
 思いきりカイカイして地肌が見えてるshotは↓moreに置きました。よろしかったらご覧下さい^^
b0166341_16475117.jpg



 お顔を岩にすりつけてカイカイしています。やっぱり口を開けています(〃゚д゚〃)
b0166341_1648332.jpg



 またカイカイしようとして片足上げたのですが途中でやめちゃいました(ノ∀゚*)ありっ?
b0166341_16481570.jpg



     にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
      ↑ブログランキングに参加しています。
       ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

More〜地肌が見えちゃった〜
[PR]
by piyokococo | 2010-09-08 18:37 | イワヒバリ
アサギマダラ*イワヒバリ

b0166341_15351651.jpg

                        ↑ この子には♡マークの白班が2つ。見えますか^^?

     アサギマダラ チョウ目・タテハチョウ科・マダラチョウ亜科
        日本全土から朝鮮半島、中国、台湾、ヒマラヤ山脈まで広く分布する。
        標高の高い山地に多く生息する。九州以北で成虫が見られるのは5月から10月くらいまでだが
        南西諸島では逆に秋から冬にかけて見られる。(wikiより)



     昨日はヤブサメさんとバイバイした後、山頂は登らずお山の中腹辺りで、ずっと蝶々さんと遊んでいました^^
     あまり警戒心がないみたいで、ぴよこの周りをふわふわ飛んだり、リュックの熊避け鈴にとまったりしていました^^

b0166341_1750986.jpg



     きゃー、ぴよこの蜜吸われる〜〜〜∑(゚◇゚ノ)ノ
b0166341_15354891.jpg



b0166341_16551853.gif



  い『みなさん、お元気ですか?今日も暑いですね。ワタシと一緒に気分だけでも水浴びしてみませんか?』
b0166341_1536367.jpg



  『まずは頭から豪快に!!』
b0166341_15365665.jpg



  『ぶるぶるぶる〜も豪快にね!!』
b0166341_15371019.jpg



  『ね、気持ち良かったでしょ^^?』
b0166341_15372896.jpg

                ★スズメ目 イワヒバリ科  イワヒバリ 17-19cm  8/15撮影


 ポチッと応援していただけると嬉しいですヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-08-22 16:56 | イワヒバリ
イワヒバリ 幼鳥と成鳥 ♪

今日はイワヒバリちゃんの幼鳥・成鳥を比較してみたいと思います。
と言っても、ぴよこが出会った事があるのは、こちらの2羽のみですので
ぴよこの主観、第一印象です^^

    左)幼鳥                         右)成鳥
b0166341_2023650.jpg

     ▲パッと見て大きな違いは、やはり羽の色ですね。幼鳥は胸に黒い縦班がもっとくっきりあるようなのですが
     こちらの幼鳥さんはさほど目立たない感じ、、、もう中学生(って居ますよねw)位でしょうか?
     幼鳥さんを見て、ちょっとぷっくりしているな〜と思ったのですが、水浴び後の成鳥さんはそれ以上(笑

 ***********************************************************


b0166341_2025615.jpg

     ▲初列、大、中雨覆の先端にあるという白斑は、幼鳥の方が目立つ感じでした。

 ***********************************************************


b0166341_203860.jpg

     ▲嘴の基部の色もはっきり違いが。他の鳥さんと同じように幼鳥はピンク色ですね。

 ***********************************************************



     い『連日私たちにお付き合いいただきありがとうございました♡』
b0166341_2032062.jpg



ポチッと応援していただけると嬉しいです(人゚∀゚*) → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-08-18 20:28 | イワヒバリ
イワヒバリちゃんのその後 ♪

日曜日に出会ったイワヒバリちゃんの続きです。
岩風呂を出て、凛々しい出立ちのイワヒバリちゃん♡

b0166341_1935611.jpg



またサンバのリズムに合わせて絶好調です((*´∀`*))
b0166341_19353192.jpg



あれ?後にもう1人入っていますか^^? 二人羽織みたいw 羽の間に風を通して乾かしているのでせうね^^
b0166341_19362092.jpg



b0166341_19363322.jpg



地面に降りてからも逃げたりしないイワヒバリちゃん。本当に良い子〜♡
 『何見てんだよぉ〜』って言われそうな表情に撮れちゃったけど(笑

b0166341_19354210.jpg



羽毛を摘んでいます。丁寧に丁寧に羽繕いするの〜^^♪ かわいいのぉ〜^^
b0166341_19355836.jpg



尾羽だって乾かさなきゃね^^
b0166341_1936841.jpg



沢山遊んでくれた後、ちょっとスッキリした後ろ姿を見せて、岩陰に消えて行きました。
b0166341_19364220.jpg


この後、数羽で囀っている声が聞こえました。姿は見えませんでしたが可愛かったです〜♪
ますますイワヒバリちゃんが好きになりました(人'w'●)




ポチッと応援していただけると嬉しいです(人゚∀゚*) → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-08-17 19:59 | イワヒバリ
高山でイワヒバリが水浴びしていました ♪

先週イワヒバリさんに出会ったお山へ行きました。
今回は別ルートで、ロープウェイに乗らず標高1500m位(?)の駐車場に車を停めて、そこから登りました。
ゴーヨンか400ズームか悩みましたが、ゴーヨンで(笑
50分で登るルートを2時間かけて避難小屋まで登りました。
登山愛好家の方々が爽やかに優しい方ばかりで励まされながら到着しました。
照らず降らずのお天気なのですが風が強烈で、これ以上この機材を持って登れば身の危険、
そして周りの方達に迷惑をかけます。潔くボウズのまま諦めました。
35分で降りるルートを1時間かかって下山しました。
そして!!ロープウェイに乗りました( *´艸`) 今度は400ズームに変えて三脚も持たず。
先週果たせなかった山頂に行けました。休みながら行けば登れてしまうものですね^^
鳥ちゃんの気配は全くなく、代わりにてふてふやトンボ、てんとう虫が沢山♪
それらを撮って楽しんでいると、ぴよこの洋服の袖に綺麗な蝶のアサギマダラがとまりました。
被写体が袖に居ては写真が撮れません(笑)何度もはらったら飛んで行ってしまいました。

アサギマダラの飛んで行った方へ1歩踏み出したら、このお方が居たのです。
(前置きが長くてスミマセンm(__)m 疲れて思考能力ゼロです。あ、いつもでした)笑

b0166341_194293.jpg


 今日は成鳥さんに出会えました♪

  ★スズメ目 イワヒバリ科  イワヒバリ 17-19cm 難易度4
    ※ 高山帯の夏鳥として、ハイマツ帯より上部の岩石地帯に生息する。
      高山帯を持たない山でも岩場で繁殖することがある。 (yachoo!より)



 い『いい湯だにゃん♪』 温泉みたいですが、岩場の窪みに溜まった雨水でプールが出来ていました^^
b0166341_1942836.jpg



b0166341_1944285.jpg



b0166341_195077.jpg



b0166341_1951825.jpg



b0166341_1953811.jpg



b0166341_1955596.jpg


今日は、てふてふさんたちに楽しませてもらったし高山登山は楽しい♪
という感想で終わると思っていました。
そこへ現れたイワヒバリさん、あなたは神ですか〜^^?
イワヒバリさん、この後も撮り続けたので後編があります。
長くなりましたが、お付き合いありがとうございました m(__)m
これから少し爆睡タイムに入ります。
コメントへのお返事遅れます。ごめんなさい☆




 爆睡冬眠中のぴよこに1ポチいただけると嬉しいです ヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-08-15 19:37 | イワヒバリ
高山のイワヒバリ ♪

今年の夏の目標の1つである この子に会いたくて標高1900超の高山へ行きました。
勿論途中までロープウェイで (・∀・) それでも山頂の手前600mでゼェゼェ(´Д`ι)
山頂を超えた向こう側の方に鳥さんが沢山居そうな気がしましたが無理は禁物、諦めました。
山頂手前600mを上に登らず横へ(笑) 案の定、鳥さんに会えません、、、
泣きたくなった帰り道、ど〜んより俯きながら歩いていると視界に鳥さんが!!!
ぴよこから1mくらいの所にこの子が居て、こちらを見上げていました (●'w'●)♪
最初は近過ぎてピントが合わないピンチにwww

 い『どうしたの?泣かないで(o゚∀゚o)』
b0166341_19241434.jpg


   ★スズメ目 イワヒバリ科  イワヒバリ 17-19cm 難易度4
    ※高山帯の夏鳥として、ハイマツ帯より上部の岩石地帯に生息する。
     高山帯を持たない山でも岩場で繁殖することがある。 (yachoo!より)



 イワヒバリさんて岩場に居るんだと思ってました(笑 
 嘴の基部の色、羽の感じから幼鳥と思います。ものすごく遇いたかった〜〜〜♡
b0166341_19242741.jpg



 あっちに何かいいものあるのかな?
b0166341_1924544.jpg



 うん、凄くいいもの見つけたんだね (*゚v゚*) くふふ
b0166341_1924413.jpg



目の周りの感じがカヤ潜りちゃんに、羽の色や模様がクロジの雌に似ているなと思いました(*・∀・*)
b0166341_1925756.jpg



とっても幸せな気分になれました♪ イワヒバリちゃん、またね☆
b0166341_19251947.jpg


             〜 EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * ノートリミング 〜


     短いですが動画もどうぞ〜♪

       


 頑張ったぴよこに1ポチ☆よろしくです〜(人'w'●) → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

 ☆★いつもありがとうございます★☆
[PR]
by piyokococo | 2010-08-04 19:51 | イワヒバリ