カテゴリ:オオマシコ( 15 )
オオマシコ * return ♪


約1ヶ月ぶりの登場となりますオオマシコです。もうココのお山へは行かないであろうと思っていたのですが、結局毎週通っています(^^ゞ
私が初めてオオマシコに出遇えたのが1/8ですので、それから約2ヶ月毎週出会えてはいます。。
もう世間のオオマシコブームは とっくに過ぎたと思いますが、、どうぞご覧下さいませ〜☆

        今日は、いつもの辺りで 成鳥雄2羽の居る群れを観察する事が出来ましたヽ(*゚∀゚*)ノ
         ▼群れの中の元気な雄若くんが気になり、この子ばかり沢山撮っちゃいました(*^^*)
b0166341_19494413.jpg



          ▼たぶん、この子は今までにも何度か出遇っている2/11/25の子と同一個体ではないかな〜。。。
b0166341_19503125.jpg



          ▼前回まで、背景は雪や枯れ葉でしたが、青々と野草が顔を出していました^^
b0166341_19511070.jpg



              ▼美味しい顔〜(*・∀・*)♪♪
b0166341_19531972.jpg



            ▼緑の草の実も食べるのネ^^
b0166341_19533116.jpg



        ▼かわいい雄若くん♪来年には全身紅くなっているのかな^^ 来年も来てね〜〜〜♪♪
b0166341_19501927.jpg


                      ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * トリミング ~

    ※沢山撮った中から画像を選ぶのが出来なくて(^^; 他の画像を左下のMoreに置きました。よろしかったらご覧下さいませ。。



                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになり嬉しいです ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪


More >>> オオマシコ <<<
[PR]
by piyokococo | 2011-03-05 20:39 | オオマシコ
Sweet memories * オオマシコ♪


b0166341_1811533.jpg
1月上旬から毎週出逢えていたオオマシコ。。。
3週目、4週目は地面で採食している所に出会う
事が多く、沢山撮らせてくれたのですが、、、
先週から証拠写真しか撮れていません(T_T)
← 先日、5.5週目(2/9)は枝でお食事している
所に遇えましたが、近過ぎたせいか
すぐにバイバイ(T-T)/~
車中から、この角度はキツかったです^^;

今季はもう遇えないかな。。。
        という気がしています。


     >>> これまでの画像の中からオオマシコさんとの思い出をピックアップします <<<

        ▼土手の向こうに見え隠れ・・・こんな姿にドキドキしました(*゚v゚*)
b0166341_1814941.jpg



        ▼なかなかこちらを向いてくれなくて、やっと振り向いてくれた瞬間にドキドキ(* ̄(エ) ̄*)ポッ
b0166341_1813999.jpg



       ▼突然雪が降って来て、一緒に驚いたりもしました(妄想)。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
b0166341_182672.jpg



            ▼オオマシコさんの瞳の中には、通い慣れたお山の風景(路面には雪も)が。。。(*・∀・*)
b0166341_1824781.jpg


今季になって初めて出遇えたオオマシコ。嬉しくて何度も登場してもらいましたが
皆様、お付き合いくださって、ありがとうございましたm(__)m
沢山楽しませてくれたオオマシコたちにも感謝です。。。

※他の子たちを左下の More の中に置きました。よろしかったらご覧下さいませ☆

             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。

More >>> オオマシコ <<<
[PR]
by piyokococo | 2011-02-12 18:51 | オオマシコ
オオマシコの群れにちょっとした異変が♪

 オオマシコの成鳥雄が2羽居る群れに4週連続で出会えていますが、、、
b0166341_18561281.jpg



       あ。2羽が近くに居る〜(人'w'●)
b0166341_18562488.jpg



       更に近づいてる〜(人'w'●)
b0166341_18563551.jpg



    え?3羽になってる〜〜〜∑(゚∀゚ノ)ノ
    このポイントのそう遠くもなく近くもない所に雌2羽+雄若1羽、計3羽の群れが居ましたが
    他の群れからやって来た雄が加わったのでしょうか。。。(・・?)
b0166341_18565029.jpg



          ▼動画を録ってみました。よろしかったらご覧下さいませ☆
       


        

          ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * ノートリミング * 1/29撮影 ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-02-04 19:16 | オオマシコ
Nice Guy * オオマシコ ♪

 4週目のオオマシコから今日は成鳥雄をアップします。
 毎回出会っている成鳥雄が2羽いる群れの雄の、まずは1shotを。
 今回はちょっと異変があったのですが、成鳥雄の2shot〜は後日、写真の整理が出来次第アップしたいと思います♪
 (動画を沢山録ったので64GBのCFカード使いきってしまいました^^;1日で使い切ったのは始めてです。整理が・・・(^^;)

       ▼最近ちょっと顔なじみになったせいか(?)寄らせてくれました^^
b0166341_18564021.jpg



       ▼最近は草木の種も殆ど落ちてしまったようで、地面に落ちた種を食べる事が多かったです。
b0166341_18565214.jpg



       ▼ずっとお食事に夢中で なかなかこちらを向いてくれなかったのですが、正面顔getですヽ(*゚∀゚*)ノ♪
b0166341_1857479.jpg



       ▼頭をポリポリ。。ナイスガイのチャーミングな瞬間に遇えました(人'w'●)
b0166341_18571520.jpg


          ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * ノートリミング * 1/29撮影 ~


        ▼20:40動画追加。群れのお食事シーンです。成鳥雄2羽も写っています。
     


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-02-02 19:19 | オオマシコ
4週目のオオマシコ♪(+動画)

 4週目、オオマシコの同じ群れにまだ遇えました。今日は群れの中の若雄を見て下さい。

           ▼路上をぴょんぴょん♪元気に跳ねて、とっても可愛い子でした^^
b0166341_22122433.jpg



        白線の内側歩かないと危ないわよ〜と言ったら『は〜い♪』って(妄想)、とっても良い子なんです^^
b0166341_22123992.jpg



        たまに お父さん(たぶん)に注意されていましたけど、活発で可愛い男の子でした♪
b0166341_22125546.jpg


           ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング * 1/29撮影 ~
                       (原寸3:2を2:3の縦抜きにトリミングしました。)



       ▼3週目に出会った時のオオマシコ群れの動画をまとめてみました。(1/22撮影)
     


       ▼こちらは3.5週目、突然雪が降って来た時の動画です。成鳥雄2羽のシーンと、1羽の枝とまりです。
        最後の最後に飛び立つ時の 小さな小さな鳴き声が入っています。(1/26撮影)
     



                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-02-01 19:47 | オオマシコ
雪*今日のオオマシコ♪

 今日は所用があり休暇を取りました。所用の後は、、、やっぱり鳥見です(^_^)v
 ハギマシコさんにもう1度遇いたくて お山へ行きましたが、ハギマシコさんには遇えませんでした(;_;)
 オオマシコさんの群れには3つと出会えましたが、曇り空で ちょっとしょんぼり・・・
 でも帰り際、雪が降ってきて いつもとちょっと違った雰囲気になりました〜ヽ(*゚∀゚*)ノ
b0166341_19264481.jpg



b0166341_19265738.jpg



b0166341_19271050.jpg



        ▼真っ赤な雄が2羽の群れです。2Shot 狙ったものの残念っ(ノ∀`;)
b0166341_19272074.jpg


        ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 1枚目のみ ちょっぴりトリミング ~

 ※他のshotを左下の「More<<<雪の日のオオマシコ>>>」に置きました。よろしかったらご覧下さいませ〜☆




                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。

More <<<雪の日のオオマシコ>>>
[PR]
by piyokococo | 2011-01-26 19:55 | オオマシコ
3週目のオオマシコ(4)♪

 1/22に出会えた3週目のオオマシコをシリーズでアップしています。

            ▼こちらも若雄さんですが、同じ若雄でも羽色に色々と個体差があるのですね。。。
b0166341_18362584.jpg



              ▼背景の白い部分は残雪なのですけど〜^^
b0166341_18363668.jpg



             ▼お胸〜脇もこんなに紅かったです〜ヽ(*゚∀゚*)ノ
b0166341_183647100.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~

 ※今日はもう1つ↑『カヤクグリ』をアップしました。よろしかったらご覧下さいませ☆


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-01-25 18:55 | オオマシコ
3週目のオオマシコ(3)♪

 こちらもオオマシコ 若雄さんです。日陰でしたが 若々しい 萌えるような紅でした(人゚∀゚*)♡
b0166341_18144526.jpg


 ※今日はもう1つ↑『ミヤマホオジロ』をアップしました。よろしかったらご覧下さいませ☆


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-01-24 18:28 | オオマシコ
3週目のオオマシコ(2)♪

 昨日出会う事のできた3週目のオオマシコ。最初に出会った群れの若雄です。
 真っ赤になる手前の羽に陽が差して輝いていました。。。
b0166341_16494517.jpg


       スズメ目 アトリ科 オオマシコ 16-17cm
         ※日本には数少なく渡来するが局地的である。大阪、山梨、長野などでは毎年渡来する場所もある。
          最近では渡来範囲が南下しているようである。(Yachoo!より)



b0166341_16495881.jpg

  ※今週はシリーズでオオマシコをアップして行く予定です。
  ※今日はもう1つ↓『クロジ』をアップしました。よろしかったらご覧下さいませ☆


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-01-23 17:01 | オオマシコ
3週目のオオマシコ♪

  オオマシコさん、もう遇えないかな〜と思っていたのですが、まだ遇えました。
  前回は10±羽の群れ2つに遇いましたが、今回は3〜4羽の少数に分散していました。
  1〜2週目、赤い雄2羽の居る群れを追っていましたが、今回は最初赤い雄が全く見当たりませんでした。
  脇道を入った、今までとちょっと違う場所で出会いました。赤い雄が2羽、、前週までと同じ個体かなと思っています。
b0166341_204151.jpg



b0166341_204176.jpg



            ▼ エビ? (*≧m≦)
b0166341_20515853.jpg



b0166341_20521072.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~

   ココのお山、今の所 一番遇えるのがオオマシコさんな感じで、沢山撮らせてもらいました。
   しばらくオオマシコさんが続くかもしれませんが、おつきあいの程よろしくお願いいたします☆


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-01-22 20:15 | オオマシコ