カテゴリ:オオルリ( 6 )
オオルリの若い子 ♪

   ヤマガラさん コガラさんの群れの近くに 1羽だけちょっとシルエットの異なる子が居ました。
   ファインダーから覗いたら 初々しいオオルリの若ちゃまでした。若さまに直に出会ったのは初めてですヽ(*゚∀゚*)ノきゃ きゃばいい♡
b0166341_1919895.jpg



   もっとよく見たかったのですが、ヤマガラさん コガラさんと混じって 見失ってしまいました(*_*)
   もうすぐ渡って行くのでしょうね。気をつけて そして来年また絶対来てね!元気でね〜☆  
b0166341_19193548.jpg


               ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


   ▼ココのポイントで4月に出会った成鳥さんです。お父さんかも〜(o゚∀゚o)
    この日は、春めいてきたのに 急にこの日だけ寒く小雪まじりでした。。
     お『この白くて冷たいものは何ですか?』 雪、初めて見たのかな〜ヽ(´∀`)ノ
b0166341_19194875.jpg


               ~ EOS7D * EF100-400mm F4.5-5.6 * トリミング *4/24 撮影~


          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
            ↑ バナーをポチッと♪ おねがいします。
            いつも 応援ありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-10-13 19:38 | オオルリ
ルリちゃん♪(+動画)

前回とは別個体のオオルリさんです。この子は、ぴよこの車の前をスーッと飛んで
近くの枝にとまった子です。その後も近くの枝を飛び回って楽しませてくれましたヽ(o゚∀゚o)ノ

     ★スズメ目 ヒタキ科 オオルリ  16-16.5cm 難易度2 瑠璃色のこの子は雄です
       ※日本には夏鳥として4月下旬ごろに渡来し、南西諸島を除く北海道から九州までの
       全国各地で繁殖する。南方に行くほど高地で見られる。 (yachoo!より)
b0166341_1841334.jpg



ぴよこの頭上で囀って居ました((´艸`*)) なんだかひょうきんなお顔に♪
b0166341_18411532.jpg




動画も撮ってみました。姿はよく撮れませんでしたが、綺麗な囀りを聞いてください♪
 ※スタート時、車のエンジン音が入っています。音量にご注意くださいませ<(_ _)>
       



 ※本日はもう1つ「コサメビタキ」もアップしました。よろしかったらご覧くださいませ♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




ブログランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいですヽ(o゚∀゚o)ノ
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

〜*いつも応援ありがとうございます*〜
[PR]
by piyokococo | 2010-05-21 18:54 | オオルリ
若葉オオルリ♪(+キビタキ)

♪緑の中を走り抜けてく ブルーのルリちゃんemoticon-0159-music.gif 
  古くてスミマセン。もしくは新しすぎて知らなかったらごめんなさい(笑
  風邪でダウン、、、頭の中は絶好調(?)です 。゚(ノ∀`*)゚。

ぴよこの車の前をスーッと飛んで枝にとまったルリちゃん。
シャッターきったものの、それはブレブレでアップ出来ませんが
ふと百恵ちゃんの曲が頭をよぎりました♪

他にもルリちゃん沢山囀っていたので、楽しく観察出来ました♪
b0166341_1830051.jpg



b0166341_18301418.jpg



b0166341_1830288.jpg



b0166341_18304690.jpg



ルリちゃんが囀りを聴かせていたのは、この子。可愛い女の子でした(人゚∀゚*)
b0166341_183129.jpg



別のポイントでオオルリさんを追いかけていたキビタキさんです。
たぶんキビタキさんの方が入って来たの後だと思うのですが、キビさんは気が強いですねー( ノ゚∀゚)ノ
b0166341_1831154.jpg


ぴよこの元気の元です。ポチッと応援していただけると嬉しいですヽ(o゚∀゚o)ノ
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-05-13 19:00 | オオルリ
オオルリのジャンプ♪(+動画)

先日初撮りのオオルリ:瑠璃ちゃん。ちょっと面白いshot が撮れていました^^
スキーのジャンプを真似して遊んでいるみたい^m^
b0166341_1973581.jpg



ちょっとおめめが怪しげなんですけど~(^◇^)
る 『怪しくないですっ。怪しいものじゃございません!!』
b0166341_1974525.jpg



今日もミソちゃんの囀りBGM入りです(^^ゞ

       


る 『だって本当に寒いんだもの・・・』
b0166341_198854.jpg

今日辺りから気温も上昇・・・早く元気に囀れる暖かさになるといいね(^◇^)♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


まんまる メタボ で可愛い瑠璃ちゃんに1ぽち☆お願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-04-29 19:19 | オオルリ
はじめてのオオルリ♪

b0166341_20211774.jpg
今週も千葉の干潟へ行こうと家を出ました。

でも栃木のお山も恋しくなり、急遽変更!お山へGo!

千葉の干潟も、栃木のお山も家からは同じ位の距離

同じ位の所要時間です。


以前にカワガラスのスーさんや、ミソちゃんに出遭った

フィールドへ行ってみました。

鳥ちゃんの鳴き声、囀り、たくさん聞こえてきてわくわく♪ していると

突然目の前に青い鳥さんがスーッと飛んでやってきました^^

初見・初撮り オオルリさんです♪


去年は、とりとりを始めたばかりで、夏鳥さん探し

すっかり出遅れてしまい、気がついた時オオルリさんは

葉っぱの茂った木の天辺で囀っており、姿を見ることは

出来ずにいました。

やっと遇えたぁ~ヽ(^。^)ノ♪瑠璃ちゃ~ん♡


 ★スズメ目 ヒタキ科 オオルリ 16-16.5cm 難易度2 瑠璃色のこの子は雄です
   ※日本には夏鳥として4月下旬ごろに渡来し、南西諸島を除く北海道から九州までの
     全国各地で繁殖する。南方に行くほど高地で見られる。 (yachoo!より)
b0166341_20212852.jpg



この前ミソちゃんが囀っていたロープでポーズ♪ 渡って来たばかりは木の天辺じゃなくて、このような所にも
いるのですね。日本三鳴鳥の1つで、とても綺麗な声で囀りますが、今日は一声も聞けませんでした(^◇^)
b0166341_20213889.jpg



ぴよこが動かずジッとしていると、瑠璃ちゃんの方から寄って来てくれます^^
 お 『久しぶりに見る日本人ウォッチングしてるのさ(^◇^)』 逆にウォッチングされてた^m^
b0166341_2021477.jpg



初めての出遭いに1ポチお願いします(^◇^)ピヨ♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

~*いつも応援ありがとうございます*~
[PR]
by piyokococo | 2010-04-24 20:51 | オオルリ
コサメビタキと もやっとした仲間たち②
渓谷マイフィールドで出遭った子ですが、図鑑で調べても結局名前が解らず・・・
もやっとしたままのアップとなってしまいました<(_ _)>
一昨日7/11アップのコサメビタキと同じエリアに居ました。
2010/04/30 追記:オオルリ幼鳥と教えていただきました。K様、いつもありがとうございます(^^♪謝謝
b0166341_20433747.jpg



コサメビタキの幼鳥かと思ったのですが、幼鳥は実際↓の写真6/21に同じ場所で遇っていまして、この子が成長した?
・・・なんか違いますよねー^^;
b0166341_2054634.jpg



羽がよく解る横向きのポーズも見せてくれたのですが、フォーカスリングをいくら回してもピントが合わず・・・orz
口を開けているから鳴いたのかもしれないけど、鳴き声も全然記憶にあらずです・・・><
b0166341_20441830.jpg



㊧もや子は茶系だけれど ㊨コサメビタキはグレイだし、、、コサメビタキとは関係ないような?
キビタキ♀とかキビタキ幼鳥?も疑ってみましたが、何かが違うような・・・(@_@)
b0166341_2044327.jpg



思いきりトリミングしました。上面の羽、部分的に黄色?が入っているようなのです・・・
b0166341_20444713.jpg



後姿 暗い所に居たから黒く写っているのかと思ったのですが、↑の子と別個体かもしれません><
・・・名前ご存知の方、どうかお知らせください<(_ _)>
この子はオオルリ♂幼鳥で、上の謎の子達はみんなオオルリ幼鳥♀です。
b0166341_20435466.jpg


正解はクロツグミ幼鳥と思われます。
クロツグミオオルリ=難易度2
コサメビタキ=難易度3
[PR]
by piyokococo | 2009-07-13 20:44 | オオルリ