カテゴリ:チュウダイサギ( 1 )
ドレスアップ ☆ ~チュウダイサギ~
b0166341_19241157.jpg

土曜日のシーンとした干潟に、白鷺さんが数羽、少し離れて
みんな思い思いにお食事したり、ボーっとしたり(笑)していました。

ほぼ逆光の白い鷺、、、
躊躇いましたが(補正に自信がない^^;)
ファインダーを覗いたら、そこにはドレスアップした
素敵なレディがいました(雄雌不明だけれどw)

鷺ちゃん、あなたの美しさがうまく伝えられるかな。。。

ち 『うまく伝えてもらわないと困りますよ。
私は美しいんですから』

すごい自信家さんだぁ(^◇^);

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ところで亜種ですが、亜種ダイサギと亜種チュウダイサギに
分かれるようで、両者は酷似しているとのこと。
更にこの個体は婚姻色が出ていて、、、
足は真っ黒に見えますが、基部がピンク色がかっています。
チュウダイサギではないかと思っています。
ずっと図鑑とにらめっこしているのですが、、、
間違っていましたら、ご教示いただけますよう
お願いいたします<(_ _)>



コウノトリ目 サギ科 ダイサギ(亜種チュウダイサギ) 80-104cm 難易度1
 ※本亜種のチュウダイサギは本州から南で繁殖している。冬季になるとやや南方に渡るが、日本で過ごすものもいる。(yachoo!より)
b0166341_19242867.jpg



婚姻色の1つ、目先のコバルトブルーがとても綺麗でした。南の海を思い出します(^^♪
b0166341_19244643.jpg



ち 『ところでぴよこさん、あなたの足元、もうすぐ潮が満ちてきますよ!』 大きな声で教えてくれました(笑
b0166341_19245592.jpg



鷺さんの足元にも、すっかり潮が満ちてきました。綺麗なドレスを見せてくれてありがとう♪
b0166341_1925338.jpg
                         EOS7D EF100-400 All トリミング


鷺さん綺麗☆と思ってくださった方、1クリックお願いします(^◇^)ピヨ♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-04-14 20:13 | チュウダイサギ