カテゴリ:シロチドリ( 1 )
シロチドリちゃん♪(初)~偽傷行為?~

土曜日、干潟の浜辺で出遭ったシロチドリちゃんです^^ ブログ初登場です☆
先週もココで出遭いましたが、先週は色んな種の子が大群で沢山居たので誰から撮って良いのか目まぐるしく
1人1人をじっくり撮る事が出来ませんでした。
干潟がシーンとしていたこの時は、逆に集中してじっくり撮る事が出来ました♪

 ★チドリ目 チドリ科  シロチドリ 15-17.5cm 難易度1
   ※日本では北海道から南西諸島まで留鳥として繁殖する。北日本では冬季に南部へ渡るものもいる。
      誰か、、、いえ、何かに似ているような気がするんです・・・誰(何)でしょう。。。
b0166341_19482213.jpg



額から眉斑が白く、頭前と過眼線が黒い ↑ の子が男の子(夏羽に換羽中)で、前頭の黒斑がなく
過眼線や側胸の斑が褐色の ↓ こちらの子は女の子のようです。
b0166341_19483486.jpg



女の子ちゃんのこと、そんなに追ったつもりは無いのに、突然バタンと行き倒れ・・・?偽傷行為でしょうか???
b0166341_194842100.jpg



次の瞬間、女の子の頭上を男の子がかすめ飛びました。その後を追う女の子。。。
b0166341_19485564.jpg



シロチドリちゃんはみんな番でとっとことー♪と歩いていました。 ↓ ちょっと距離のある2人^^
b0166341_1949652.jpg



イカルチドリちゃんやコチドリちゃんには地元でも遇えますが、シロチドリちゃんはまだココでしか
出遭った事が無いような気がします。でもチドリちゃんの判別苦手なぴよこ・・・気づいていないだけ?かも。。。
こうして見るとシロチドリちゃん、だいぶ特徴ありますよね。しっかり同定せねば。。。
b0166341_19491523.jpg
                              EOS7D EF100-400 All トリミング

※今日はもう1つ ↓ カシラダカさん(コメントclose) をアップしました。よろしかったらご覧下さいませ☆ミ



ポチッと応援していただけると嬉しゅうございます(^◇^)ピヨ♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-04-13 20:20 | シロチドリ