カテゴリ:キバシリ( 6 )
木を走るから キバシリ♪

   カラさんたちに混じって、キバシリさんの鳴き声がよく聞けるようになりました^^
   前回も書きましたが、、夏の間は探しても姿が見れなくて、何処でどうしていたのか不思議です。。(●'w'●)
   やっぱりこの子に遇えると嬉しくなります〜ヽ(*゚∀゚*)ノ♪♪
b0166341_19123240.jpg


   スズメ目 キバシリ科 キバシリ 全長13.5cm  ※本州、四国、九州では留鳥。
    <名前の由来>
     キバシリは木走鳥の略。「走る」には「特定の方向に移動する」という意味がある。
     木の幹を下から上に移動する採食動作に由来する。(山と渓谷社「野鳥の名前」より一部抜粋)



   ただ、いつも忙しく幹を走っているので、ぴよこの場合 ブレブレ写真量産してしまう事は言うまでもありません(汗
   いつもより近くで遇えましたがアップ出来るのはこの2枚です(^^;
   ”動画も録りたいな”と思う前に『ごきげんよ〜♪』と行ってしまいます(笑
    キバちゃん、まだ師走じゃないし あまり急いで走らないで〜〜〜(人'w'●)
b0166341_19124453.jpg


          ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~ (11/18撮影)


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
               いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2010-11-24 19:39 | キバシリ
キバシリの かいかい ♪

   あ、キバちゃんだ! 鳴き声が聞こえて来て辺りを探しましたが、なかなか姿が見えず
   キバちゃんじゃなかったかな、、と自信をなくしかけた頃 遠くに姿を発見しましたヽ(*゚∀゚*)ノ
   キバちゃんは背後から見ると羽色が保護色となり見つけにくいですが、遇えると嬉しくテンションが上がります♪♪♪
b0166341_1945377.jpg



     背景が紅葉ボケとなりましたが、キバちゃんが暗くなっちゃいました(ノ∀`;)
b0166341_1952986.jpg



   ファインダー越しに、キバちゃんの目の前を飛んでいる小さな虫が見えました。
   キバちゃん、虫さんを目で追って首を動かし、、、その後どうするのかと思ったら
   かいかいしてました((´艸`*)) 一瞬、フライングキャッチしたりして なんて思ったのですが、それはなかったですw
b0166341_1955488.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
            ↑ バナーをポチッと♪
            いつも 応援ありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-10-20 19:06 | キバシリ
木走 〜キバシリ〜

  夏の間ずっと姿を見れなかったキバシリさんに やっと出会えました。
  正確には1ヶ月くらい前に出会ったのですが、木を登る猛スピードについて行けず撮れませんでしたw
  この時は葉と葉の隙間から撮っていたため あまり警戒されなかったのか 猛スピードではありませんでした^^
b0166341_17562798.jpg


            スズメ目 キバシリ科 キバシリ 全長13.5cm  ※本州、四国、九州では留鳥。


      ご馳走を あぐあぐ 食べてます^^
b0166341_17565083.jpg


                   〜 EOS7D * EF500mm F4L IS USM * トリミング 〜


b0166341_182199.gif



   彼岸花、毎年お彼岸に合わせて咲いてくれますね。もう盛りを過ぎたもの まだ蕾のもの 色々でした♪
b0166341_1757885.jpg



           てふてふにも人気でした♪
b0166341_1757342.jpg



       にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
        ↑ バナーをポチッと♪応援していただけると励みになりますヽ(*゚∀゚*)ノ♪
[PR]
by piyokococo | 2010-10-03 18:17 | キバシリ
木走らないで!~キバシリ~
土曜日、元気なカワガラスさんにバイバイした後、このお方に出遭いました。
シリリリリリリ♪ の鳴き声を、やっと覚えました(たぶん覚えられたと思います)笑

 ★スズメ目 キバシリ科 キバシリ 全長13.5cm 難易度4  ※本州、四国、九州では留鳥。北海道に居る亜種はキタキバシリ。
b0166341_19412616.jpg



木の根元にとまって、そこからくるくる回りながら上昇、上まで登りつめたら又他の木or同じ木の
根元に移り、、、の繰り返し。木肌の中のご馳走を上手に食べていました。
b0166341_194140100.jpg



とにかく動きが早いけれど、たまに休む事もあります。
 キ 『ふぅ~、ひとやすみ、ひとやすみ(*^。^*)』 ・・・・・もうちょっと上に置きピンしてたのに(笑
b0166341_19415247.jpg



 ▼仔鹿のバンビちゃん^^ (牧場の子)
b0166341_1956780.jpg



ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いいたします(^◇^)ピヨ♪
いつも応援ありがとうございます☆
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真
[PR]
by piyokococo | 2010-03-09 19:42 | キバシリ
木走る キバシリ 木走れば

両親&cocoと出掛け、約1時間鳥見の時間をもらいました♪
出掛けた先は、AM雪、PMから晴れて鳥さんたちも機嫌よく出てきてくれました^^

 ★スズメ目 キバシリ科 キバシリ 全長13.5cm 難易度4  ※本州、四国、九州では留鳥。北海道に居る亜種はキタキバシリ。
b0166341_21512645.jpg



2倍テレコンとサヨナラしてから、このお方を撮るのは初めて。いわば雪辱戦でした(^◇^)
テレコンがなくても、このお方の走りについていくのは大変ですね。置きピンなどしてみましたが。。。
b0166341_20261790.jpg






b0166341_2204379.jpg



▼ぴよこの前をスーッと飛んで雪原に舞い降りたカワガラスさん。
そんな日陰に入らないで日向に来てよ!と言いたかったのですが・・・
「たわけ、修行が足らん!鳥は目が命!!」とか言われそうだったのでやめました(^◇^);なのでシルエットですw
 ★スズメ目 カワガラス科 カワガラス 21-23cm 難易度2
b0166341_2026489.jpg



ブログランキングに参加しています。
いつもあたたかい応援クリックありがとうございます(^◇^)ピヨ♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真
[PR]
by piyokococo | 2010-02-28 20:42 | キバシリ
キバシリ
”あの子”見たさにまた遠方フィールドへ行ってきました。
今週も囀りは聞こえました。が、近くへやって来る様子はなく遇えませんでした><
でも先週よりは少し山の下の方へ移ってきているようで・・・再チャレンジします!!

シリーズ1日目は、このお方 キバシリです。
以前に『自然大好き』のmatsuさんのblogで拝見して、とても興味をひかれ、それからというもの会社隣の林の木など
キバシリがいそうな木肌を無意識に探していました。
そしてやっと、遠方フィールドで出遭えました~(^◇^)

スズメ目 キバシリ科 キバシリ 全長13.5cm (難易度4)
b0166341_19302180.jpg



ぴ 『白くて綺麗なお腹と、可愛いお顔を見せてよ~(^◇^)』
キ 『どうぞ~』 と言いつつトトトトー
b0166341_19304610.jpg



樹皮の間のご馳走を食べながら、動くのが早いです><
ほんの一瞬のシャッターチャンス・・・ボケちゃったー(^^ゞ
b0166341_1931776.jpg



b0166341_20385575.jpg


お顔のわかる写真が撮りたかったのですが難しい~><
とりあえず証拠写真という事で、又頑張ります!!!




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-08-09 19:31 | キバシリ