カテゴリ:クロジ( 7 )
雪*黒鵐(クロジ)♪


 先週も雪の後、クロジ&カヤクグリに遇いたくてポイントへ行ってきました。
 クロジたちの地鳴きは聞こえるものの、歩道からは見えない雪の少ない辺りに居るらしく姿を確認出来ませんでした。
 その後、アオジの小さな群れを撮っていると、アオジとは対面の土手に1羽だけ小鳥さんが居ました。
 クロジのクロちゃんです〜♪ 雌なのか若雄なのか解らず『花鳥茶屋』のkochanさんに見て頂きました。
 若雄と同定していただきました。kochanさん、いつもありがとうございます☆
b0166341_19243566.jpg



b0166341_19244654.jpg



b0166341_19245924.jpg



 この日は↑こちらの子1羽きりにしか遇えませんでした。
        参考までに ▼クロジ 成鳥雄です。
b0166341_19251449.jpg



        ▼こちらが女の子です。
b0166341_19252690.jpg


                ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~

※今日はもう1つ↓『雪*アオジ』をアップしました。よろしかったらご覧下さいませ☆


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになり嬉しいです ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2011-02-17 19:40 | クロジ
黒鵐(クロジ)♪

 先週の土曜日 AM7時頃。いつもは笹薮の中を渡り歩いているクロちゃんが、珍しく藪から出てお食事していました。
 ココは薄暗くてSS上がらず 巧く撮れませんでしたが(いつもの事ながら;)かわいい姿がスッキリ見れて嬉しかったです〜ヽ(*゚∀゚*)ノ
b0166341_16315791.jpg


     スズメ目 ホオジロ科 クロジ 17cm (写真1・2枚目は雄。3枚目は雌。)
       ※日本では、北海道から本州中部で見られるが、日本海側が多い。冬季は関東から南西諸島に渡る。 (yachoo!より)



b0166341_1639579.jpg



b0166341_16322544.jpg

    ☆今日はもう1つ↑『オオマシコ』をアップしました。よろしかったらご覧下さいませ☆

           ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング * 1/15撮影 ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-01-23 17:00 | クロジ
今季初のクロジ♪

     昨冬クロジとカヤクグリがやって来ていた 近くのフィールドへ行ってみました。
      両者とも来ていましたヽ(*゚∀゚*)ノ カヤクグリは撮れなかったのですが、クロジはなんとか。。。
       藪の隙間から撮った証拠写真ですが今季初という事で(・∀・`*)  
b0166341_1635991.jpg

     ★スズメ目 ホオジロ科 クロジ 17cm (写真の個体は雄です)
       ※日本では、北海道から本州中部で見られるが、日本海側が多い。冬季は関東から南西諸島に渡る。 (yachoo!より)



b0166341_16352428.jpg



b0166341_16353629.jpg


               ~ EOS7D * EF100-400mm F4.5-5.6 * 3枚目のみノートリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2010-12-19 16:52 | クロジ
クロジのクロちゃん、まだ遇えました♪

今朝は関東に雪が降りました。観測史上初の遅い雪だそうです。寒かったー><

・・・クロジのクロちゃん&カヤクグリのカヤちゃん、まだ遇えるかな~?と気になり行ってみました。
カヤちゃんには遇えませんでしたが、クロちゃんには遇えました~♪
今日は結構スッキリした所に出てくれたりしたのですが、近過ぎて撮れませんでした><ショックぅ・・・
こちらは3/28撮影のものです。

  ★スズメ目 ホオジロ科 クロジ 17cm  難易度4
      ※日本では、北海道から本州中部で見られるが、日本海側が多い。冬季は関東から南西諸島に渡る。 (yachoo!より)
b0166341_2029963.jpg



ぴよこのこと見てるぅ~(*^_^*)のではなくて、葉陰のご馳走を探しています。
b0166341_20292289.jpg



こちらは女の子です。男の子も女の子も、渋みのある羽の色ですね^^だいすき♡
b0166341_2029332.jpg


※今日はもう1つ ↓ アトリちゃん(コメントclose)をアップしました。よろしかったらご覧下さいませ☆ミ



クロちゃんの、この渋さがイイ!と思ってくださった方、1クリックお願いします(^◇^)ピヨ♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-04-17 21:02 | クロジ
私、クロジのクロちゃん♪

今日はクロジのクロちゃん♡女の子です。

スズメ目 ホオジロ科 クロジ 17cm 難易度4
   ※日本では、北海道から本州中部で見られるが、日本海側が多い。冬季は関東から南西諸島に渡る。
b0166341_2073719.jpg



女の子には頭央線があり、胸~お腹に縦班があるのが特徴のようです。
b0166341_2075139.jpg



この子達も、もうすぐ移動してしまうのかな?もうちょっとゆっくりしていってほしいな^^
b0166341_208544.jpg



▼cocoと梅のお花など見ながらお散歩へ♪
 この後、車で移動した先でカメラのバッテリーを交換しようとしたら、、、無い、、、
 バッテリー×2個、CFカード:8GB×2枚、4GB×2枚、リモコンレリース、ICレコーダーが入った
 リラックマのポーチごと無い><
 あ!Bagのファスナー閉めないでcocoと走ったから、その時落としたのだ、、、
 半分涙目で探しに行ったら、リラックマが呆れ顔でコチラ見てました(笑
                     c 『お母わん、しっかりしてね!!』 ・・・はい(^^ゞ
b0166341_2058558.jpg
                               EOS7D EF100-400 クロちゃんはトリミング


ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします(^◇^)ピヨ♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-03-14 21:20 | クロジ
ボク、クロジのクロちゃん♪

先週はじめて出遭ったクロジのクロちゃんが気にかかり、行ってみました^^
今日は男の子篇です。

 ★スズメ目 ホオジロ科 クロジ 17cm 難易度4
   ※日本では、北海道から本州中部で見られるが、日本海側が多い。冬季は関東から南西諸島に渡る。

 く 『ぴよたん、おはよう!やっぱり来ると思ってたよ^^』 ・・・それってどっちの意味で(笑)?
b0166341_18233058.jpg



みんな、この倒木がお気に入りのようです。笹薮をチョコチョコ歩き、この倒木の上に乗って
少しの間休んでいきます。
b0166341_18234991.jpg



倒木の上の子ばかりに集中していたので、もう1羽写っているのに後からビックリ(^◇^)
b0166341_1824978.jpg



こちらは別個体です。
 く 『順番、順番。ココは交代制なんだよ』
b0166341_18242333.jpg



クロちゃん、大好き♡
b0166341_18244055.jpg



大好き♡クロちゃん♪
b0166341_18245222.jpg



以前、MF川原の薮でカヤクグリちゃんに出遭いましたが、実はその時、クロジを見たと思うのです。
サッと飛んでしまい写真に撮れなかったので、なんとも、、、なのですが
↑ も、カヤちゃんの居た所にクロちゃん居たし、MF川原の薮で見たの、やっぱりクロちゃん?!
気になり確認に行ったところ、正面にヤマセミちゃんのシルエット(^◇^)
結局クロちゃんには遇えませんでしたが、ヤマセミちゃんの(新)とまる木がわかって嬉しいです♪
b0166341_1825183.jpg
                              EOS7D EF100-400 Allトリミング


ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします(^◇^)ピヨ♪
~* いつも応援ありがとうございます *~
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-03-13 18:41 | クロジ
クロジ(初)

春めいてきて、早い子達はもう囀ったり、鳥ちゃんたちにも変化が。。。
そう言えば、カヤクグリちゃんどうしているかな?同じ所にまだ居るかな?
また遇いたくて母&cocoと見に行ってみました。
少し離れた場所でcocoのお散歩を母に任せ、ポイントに行ってみると
そこにカヤちゃんたちは、もう居ませんでした。
ルリビちゃんの鳴き声と、誰かのチッ チッ♪の地鳴き・・・
地鳴きの主を探してみましたが、姿を見つける前にcocoが私を探して鼻でピーピー♪鳴く声が・・・(笑)
カヤちゃんの事は諦めて、帰り道を歩いていると突然♪チッ チッと、数羽のこの子達が目の前に・・・
とりとりの神さまからの嬉しいプレゼント~☆ミ

 ★スズメ目 ホオジロ科 クロジ 17cm 難易度4
   ※日本では、北海道から本州中部で見られるが、日本海側が多い。冬季は関東から南西諸島に渡る。
b0166341_1736932.jpg



 く 『ボクたちのこと撮らないで帰っちゃうのか~い?』
b0166341_1757476.jpg



どうかどうかちゃんと写っていますように!祈る気持ちでシャッター切りました。
く 『写真まで神頼みってのはどうなんだろ?』 仰るとおりです、そしてブレブレ><
b0166341_17585188.jpg



上3枚は男の子、こちらは女の子。(図鑑で調べましたが違ってましたら、ご教示いただけると嬉しいです<(_ _)>)
b0166341_17363847.jpg



証拠写真だけでも撮れて嬉しかったー。また出遭いたいなぁ(^◇^)♪
b0166341_17365220.jpg
                             EOS7D EF100-400 Allトリミング


ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックいただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真
[PR]
by piyokococo | 2010-03-07 18:32 | クロジ