カテゴリ:キクイタダキ( 7 )
キクイタダキ♪

  夏の間、亜高山帯の高い木の上の方からキクイタダキの鳴き声をよく聞きました。
  たまに低い所に降りてきたり 地べたで採食している事もありましたが、ピントが合う前に飛んでしまうの〜(ノ∀`;)
   先日、久しぶりにシャッターをきらせてくれたキクちゃんです♪ 背景がゴチャゴチャしてます〜(>_<)
b0166341_156742.jpg



  キクちゃんは趾も黄色いのですね。。趾の黄色も可愛いけれど、おつむに戴いた菊のお花を見せて欲しい〜〜(●'w'●)
b0166341_156201.jpg


                   ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * トリミング  10/12撮影 ~


  ▼こちらは5月に出会った巣材集め中のキクちゃんです。黄色い冠をもっとバシッと撮ってみたいです〜(人'w'●)
   もうすぐ お里にも下りてきますね。今年も沢山かわいい お子を連れてやって来てね♪
b0166341_1583164.jpg

     ※余談ですが、”きくいただき”を変換したら、最初 ”菊井忠記”となりました。実際おられそうですね^^

             ~ EOS7D * EF100-400mm F4.5-5.6 * トリミング  5/2撮影 ~



         ▼ホトトギス(杜鵑) ユリ科ホトトギス属  
            花の点々が鳥のホトトギス(不如帰)の羽の模様(胸)に似ているようです。
b0166341_15441415.jpg



          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
            ↑ バナーをポチッと♪
            いつも 応援ありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2010-10-18 18:53 | キクイタダキ
棚ぼたキクちゃん♪

昨日アップのコマドリちゃんのポイントで、ずっと姿の見えないコマドリちゃんを待っていると
針葉樹の高い所から目の前のすっきりした枝に鳥さんが突然降りて来ました。
ファインダーを覗いてビックリ∑(゚∀゚ノ)ノ 黄色い冠の王子様♡菊ちゃんでした♪♪♪

  ★スズメ目 ウグイス科 キクイタダキ  9-10cm(日本最小の野鳥) 難易度2
    ※日本では北海道と本州の中部以北で繁殖する。冬季には各地に現れる。(yachoo!より)
b0166341_22232339.jpg



耳を澄ますと、頭上の針葉樹の天辺では菊ちゃんたちの鳴き声が♪
菊ちゃんも、このお山で繁殖しているのかしらん(人゚∀゚*)
b0166341_22234430.jpg



菊ちゃんに一言!可愛すぎるのにも程がある、ですよ(●'w'●)
b0166341_2224663.jpg



き『とか言って、最近コマドリさんに夢中でしょ〜!』と一言、また針葉樹の天辺に行ってしまいました。
b0166341_22242143.jpg

菊ちゃん、また棚からボタっと降りて来て〜お願いっ(人'w'●)

※会話は妄想です。念のため(笑


ボタッと ポチッと応援していただけると大変励みになりますヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-06-16 18:15 | キクイタダキ
キクイタダキの冠♪

キクイタダキの菊ちゃんは、もう高いお山へ行ってしまったと思っていました。
だからもう夏登山まで遇えないだろうと思っていました。
でもよく考えたら、ここも標高高いと言えば高いのでした(笑)
そんなわけで突然目の前(木の低いところ)に現れた黄色い冠の王子さま〜♡菊ちゃん♪
同じようなshotですが、嬉しすぎて選ぶ事ができません ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
(5/2撮影)

 ★スズメ目 ウグイス科 キクイタダキ 9-10cm(日本最小の野鳥) 難易度2
   ※日本では北海道と本州の中部以北で繁殖する。冬季には各地に現れる。(yachoo!より)



b0166341_17585761.jpg



黄色い冠羽の真ん中にオレンジ色の冠羽がないから、女の子でしょうか。。。
b0166341_18424192.jpg



心の中で、愛情を込めて『キクエモン♡』て呼んでいたりします。・・・女の子だから叱られちゃうかな(ノω`*)
b0166341_17592780.jpg



菊ちゃんは虫さんを採食すると図鑑に書いてありますが、虫さんに見えません。。。なかなか食べないし(*゚v゚*)
b0166341_17593454.jpg



b0166341_17594122.jpg

あっれ〜?あなたはだぁれ? もはや菊ちゃんに見えないんですけどぉ。。。。゚(゚^∀^゚)゚。
でもこんな姿もかわいいっ!もぉ抱きしめたいっ♡
b0166341_17594995.jpg



き 『ワタシ キクエモン アルヨ』  うわ〜、どこの人ですかぁ? 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
b0166341_17595817.jpg



かわいい菊ちゃんに出遇えて、黄色い冠見れてとっても嬉しかったです。
いつの日か、おめめがキラッとした菊ちゃんを撮りたいです(*U_U*艸)


ポチッと応援していただけると嬉しいです*゚。+(n´v`n)+。゚*
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-05-04 18:54 | キクイタダキ
王子様は見た!~キクイタダキ~

黄色い冠の王子様♡キクイタダキの菊chan♪
鳥撮りに出る度出遭ってはいるのですが、、、
ギリギリ、菊chanて判ってもらえるかなぁ?な写真ばかり・・・で、すみません(^^ゞ

 ★スズメ目 ウグイス科 キクイタダキ 9-10cm 難易度2
b0166341_1859426.jpg



家政婦は見た 王子様は見た!!
 き 『あらやだ、撮られてる』(市原悦子口調でw)
b0166341_18593867.jpg



とにかく動きが早くてぇぇぇ~><
b0166341_18594983.jpg



お願い、こっち向いてぇぇぇ~ヽ(^。^;)ノ
b0166341_18595911.jpg



この次は、とりとり(ぴよこの中では”鳥鳥”なんです。どーでもいいとは思いますがw)の神さまと
写真の神さまも一緒に降りてきてください<(_ _)>どうかひとつ!!
b0166341_1901175.jpg



   ▼おちりをカイカイ(もしくはお尻ぺんぺん)しているお猿さん^m^ (野生の子)
b0166341_19315223.jpg
                             EOS7D EF100-400 Allトリミング


ブログランキングに参加しています。
お猿さんに免じて(笑)1クリックお願いします(^◇^)ピヨ♪
いつも応援ありがとうございます☆ミ
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真
[PR]
by piyokococo | 2010-03-10 19:36 | キクイタダキ
王子様の冠*キクイタダキ

菊ちゃんの可憐な鳴き声が聞こえたので、少し背の低い木の辺りで待ちました。
林の中、三脚があると思うように撮れない所なので手持ちで・・・。
現れた!でも暗くてシャッター切れず><少し明るめの枝に目標を変えて激写です(^◇^)

 ★スズメ目 ウグイス科 キクイタダキ 9-10cm 難易度2
     
     ぴ 『可愛いにも程があるよ!菊chan♡』
b0166341_19175265.jpg



・・・て言ったら黄色い冠見せてくれました。一瞬、少しだけ。みなさん見えますか?(笑)
今回も納得いく写真は撮れなかったけれど、、、そんなこんなを積み重ねいつの日か・・・。
みなさま、どうかこりずにお付き合い下さいませ(^◇^)♪
b0166341_1918594.jpg



▼ご馳走探しのコサギさん。どうしてもリレーの選手に見えてしまう^m^
b0166341_19181880.jpg
                               EOS7D EF100-400 Allトリミング


ブログランキングに参加しています。
頑張れ~!の1クリックいただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真
[PR]
by piyokococo | 2010-02-25 19:39 | キクイタダキ
キクちゃんに遇いたくて・・・

この間キクイタダキの菊chanに初めて出遭ってから、もう頭の中は菊chanでいっぱい(笑)
今日は近くの森林公園に行って探してみました。
出遭えるのは出遭えたのですが、小さくて動きが早くて、すぐに見失ってしまいました・・・><

 ★スズメ目 ウグイス科 キクイタダキ 9-10cm 難易度2
b0166341_0372581.jpg



b0166341_0373922.jpg



他のポイントへ移動し、ここでも出遭えたのですが、、、肝心のおつむに松の葉がかぶってますぅ><
b0166341_0375347.jpg



でも菊ちゃんの出方、雰囲気はわかった気がします^^
な~んて言ってる傍から”ん?菊ちゃん??”と思ったらウグイスだったりしますw
b0166341_038574.jpg



            ▼雪とエナガ
b0166341_0381887.jpg
                           EOS7D EF100-400 Allトリミング


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます(^◇^)ピヨ♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真
[PR]
by piyokococo | 2010-02-13 23:59 | キクイタダキ
キクイタダキ(初)

週末に撮り貯めた中から、初見初撮りの菊ちゃんです^^
高い木の天辺で鳴いている声は何度も聞いていたのですが、やっと撮れました。
ミソサザイと並び、日本では最小の菊ちゃん、ちっちゃくて可愛かった~♪

 ★スズメ目 ウグイス科 キクイタダキ 9-10cm 難易度2 
   ※日本では北海道と本州の中部以北で繁殖する。冬季には各地に現れる。
b0166341_17164252.jpg



”頭に菊を戴く”・・・それでキクイタダキ。だのに肝心の黄色い冠羽が見れなくて証拠写真です(T_T)
菊ちゃん、また遇えるよね^^今度はおつむ見せてね~!!
b0166341_1717081.jpg
                              EOS7D EF100-400 All トリミング



ブログランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます☆嬉しくてホバリングできそうです(^◇^)ピヨ♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真
[PR]
by piyokococo | 2010-02-08 19:15 | キクイタダキ