カテゴリ:トラツグミ( 5 )
虎鶫(トラツグミ)♪

   去年一生懸命探してクリスマスの日にやっと出会えたトラちゃんに、今年は1ヶ月半早く出会えましたヽ(*゚∀゚*)ノ
    枯れ葉を翻し トラちゃんダンスをしながら お食事していました♪
     (枯れ葉を翻し採食する姿がダンスをしているようで ”トラダンス” と呼ばれています^^)
b0166341_17123652.jpg

      スズメ目 ツグミ科 トラツグミ 29.5cm  ※日本では留鳥または漂鳥。北海道では夏鳥。


       ご馳走をゴックンするところです^^
b0166341_17125845.jpg



      逆光位置から斜光位置に移り(r[◎]≦)パチリ!この後順光位置に移る途中で飛んでしまいました(^^;
b0166341_17131458.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


       ▼ダンスしているところを録りたかったのですが、トラちゃん、ダンスをやめてしまいました。
        でも小首をかしげてこちらを見る姿が可愛いです(人゚∀゚*)

       


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
               いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2010-11-15 18:03 | トラツグミ
トラちゃんのお食事 * GIFアニメ

みなさん、こんばんは。

わたくしトラツグミの”寅 トラ美”と申します。

本日はワタクシの華麗なる葉っぱ翻しの術をご披露いたします。
b0166341_1938484.jpg



b0166341_19503887.gif
てやーっ!

沢山の葉っぱを一気にひっくり返せるの。

ワタクシかっこいいでしょ^^?

(女の子の設定なんですがね)笑



頑張って美味しいご馳走 get したのに、ぴよこさんたらモザイク入れてくれちゃって・・・
ものすごく苦手な虫なんですって(ーー;)せっかく分けてあげようと思ったのに。
b0166341_19524625.jpg



あーでも、こちらは元々ピンボケだからモザイク入れないんですって・・・宙に放ってぱくっ!
b0166341_19511424.jpg



あ~美味しかった♡
b0166341_19512845.jpg
                           EOS7D EF100-400 1枚目のみトリミング

トラちゃんの口にした珍味(?)には驚いたけれど、でもやっぱりトラちゃん好き♡
たくさん遊んでくれてありがと^^♪

※トラ美さんのセリフは全て妄想です。
雄雌同色のため、ぴよこには雄雌判別できませんが雌の設定になっております。



ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックいただけると嬉しいです(^◇^)ぴよ♪
気づいたらヴァレンタイン過ぎていた(爆)
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真
[PR]
by piyokococo | 2010-02-16 20:20 | トラツグミ
トラツグミ 至近距離で遭遇・ぬえ~(^◇^)

菊ちゃんに遇った後ルンルン♪公園を歩いていると、今度はトラちゃんと遭遇しました。
お互いに顔を見合わせ、ぴよこは『ぴえ~』、トラちゃんは『ぬえ~』と悲鳴を上げました(心の中で)笑

 ★スズメ目 ツグミ科 トラツグミ 29.5cm 難易度2  
   ※日本では全国的に分布する。積雪の多い地方のものは、暖地に渡る。
b0166341_19421868.jpg



トラちゃんに出遭ったのは、これで3度目。
以前は暗い林の中や公園の日陰だったのに、今回は割りと明るい所で出遭い、意外でした。
 ぴ 『トラちゃん、美白に気を遣っているから日陰しか歩かないって言ってなかった(^◇^)?』
b0166341_19423178.jpg



 と 『まぁね。でもたまには日向も歩かないと健康に悪いじゃない?』 そうよね(^◇^)♪
b0166341_19424310.jpg



そして、前回はちっとも寄らせてくれなかったのに、今回はトラちゃんの方から少しずつ寄ってくるんですけど~(^◇^)ドキドキしちゃう♡
b0166341_19431152.jpg



しまいには近過ぎてピントが合わず、久しぶりにMFで撮りました。
たっぷり撮らせてもらった後、この場を去り、少ししてトラちゃんの方を振り返ると、枝の上に居たらしいツグミとシロハラが
トラちゃんの所に下りてきて、トラちゃんを追い払っていました。トラちゃんは、ぴよこに近づいてライバル避けにしていたのかな^^
b0166341_19432375.jpg
                           EOS7D EF100-400 All ノートリミング


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。感謝の気持ちをこめて、バナーがおっきくなっちゃいました(^◇^)♪
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真
[PR]
by piyokococo | 2010-02-09 20:12 | トラツグミ
トラツグミとシロハラ

いつものフィールドへ新春初とりとりに行ってきました♪
常連鳥さんたちに一通り新年のご挨拶をした後、のんびり歩いていると、ツグミのツグさんかな?という子が居たので
とりあえずパチリ。拡大プレビューしたらトラちゃんでしたヽ(^。^)ノ
(2倍テレコンとサヨナラしたので、ファインダーから見てトラちゃんと解らないくらいの距離でした)
b0166341_1540650.jpg



ちょっと大きめにトリミングしました。
b0166341_15402155.jpg



周りには他にシロハラさんやツグさんも。ツグミ科ばんざーいヽ(^。^)ノ(意味不明w)
 ト 『シロハラさん こんにちは。最近ぐっと寒くなってきましたね~』
b0166341_15403534.jpg



 シ 『トラさん、あそこでさっきから写真撮っている人、トラさんの大ファンのマニアックな(←けっこう失礼w)ぴよこさんだから
    気をつけた方がいいですよ!』
 ト 『マ、、、マニアックって^^;?なんか気になるゎ・・・』  トラちゃんドンマイ(^◇^)!!(笑)
b0166341_15404837.jpg



仲良く2shot♪ 寅年にトラちゃん 縁起良い感じですね^^ 
b0166341_154107.jpg



前回は暗い林の中でトラちゃんを見たので、こんな開けた芝生にも居るんだ~と少し驚きましたが
ここのポイントにしても、日陰より日向の方が断然多いのです。だのにトラちゃん徹底して日陰に居ました。
日向は小走りにテケテンテン♪と、立ち止まるのは常に日陰でした。その徹底ぶりに脱帽です^^
 ト 『美白に気をつけているんですよ(*^_^*)』 
b0166341_15411272.jpg
                              EOS7D EF100-400 All トリミングしています



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-01-02 16:31 | トラツグミ
トラツグミ(初)

クリスマスイブの昨日、どうにか代休がとれて、いつものフィールドへ行ってきました☆ミ
ここのフィールドの冬の常連鳥さんであるこの子に、12月に入ってからずっと遇いたくて遇いたくて。。。
昨日やっと出会えましたヽ(^。^)ノ とりとりの神さま、どうもありがとう☆ミ

 ★スズメ目 ツグミ科 トラツグミ 29.5cm 難易度2 ※日本では留鳥または漂鳥。北海道では夏鳥。
b0166341_22152596.jpg



↑ をトリミングしました。
b0166341_23231682.jpg



この子に唄う歌は MAXのトラトラトラ♪かな~^^ 斬新な模様だけれど、可愛いお顔しているんですよね~(*^_^*)
b0166341_22153583.jpg



このお方ったら暗い林の中で、落ち葉をひっくり返しお食事している事が多いようです。
SS上がらず、100枚近く撮って、証拠写真がやっと3枚(^◇^);たはー
次回はテレコン外して、もっと綺麗に撮ってあげたいです。
(昨日の終わり頃テレコンとサヨナラしたので、次回は最初からテレコンなし、、、でしょう?!)笑
b0166341_22142234.jpg



b0166341_22154975.jpg

昨日はとりとりにエネルギーを注ぎ、今日は会議+残業で・・・もう睡魔が来ちゃいました。
コメントへのお返事、遅れてごめんなさい<(_ _)>



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-12-25 23:17 | トラツグミ