カテゴリ:オナガガモ( 2 )
オナガガモの夏羽?!

千葉の干潟公園で水鳥さんたちを観察していると1羽だけハテナ?なお方が居ました。

b0166341_2021854.jpg

冬によくお目にかかるオナガガモさん〜。羽の模様が冬と微妙に違いますね。
 カモ目 カモ科 オナガガモ 雄 61-76cm 雌 51-57cm 難易度1 
   ※日本には冬鳥として大量に現れ、主として本州から九州にかけて越冬する。 (Yachoo!より)



どこか体調が悪くて渡らなかったのでしょうか、群れとはぐれてしまったのでしょうか、、、
今年の夏は暑そうで心配ですが、無事乗り切って今冬仲間と合流出来ると良いですね。。。
b0166341_20213843.jpg


          〜 EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * ノートリミング 〜


ポチッと応援していただけると嬉しいですヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-07-20 20:29 | オナガガモ
沼のカワセミとオナガガモ

日曜日、沼に2~3日前、白鳥が飛来してきたと情報を得たので行ってみました。
当の白鳥さんはお留守で、ぴよこが居る間は現れず残念でしたが、また近いうちに行ってみます^^

ここのカワセミさんは桜の枝で、お魚狙っていました☆
b0166341_2137014.jpg



カモたちも数種やって来ていました。水鳥さんには慣れていず、この子誰なのか悩みました。
 ★カモ目 カモ科 オナガガモ 雄 61-76cm 雌 51-57cm 難易度1   こちらは♀ですね。
b0166341_21371942.jpg



 先頭から2番目が♂、こちらはすぐ解ったのですが、♀がなかなか解りませんでした~^^;
b0166341_21373382.jpg
                          EOS7D EF100-400 エクステンダー×2.0



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-11-04 22:02 | オナガガモ