カテゴリ:カヤクグリ( 9 )
いなせなカヤクグリ♪

   お山の中を歩いていると、背後から颯爽と飛んで来て、目の前の枝にとまった子が3羽。。。
   前回も鳴き声は聞いていた だぁいすき♡な カヤクグリさんでした。3羽は親子かな〜(人'w'●)?!

        カヤクグリパパ(←設定)『ちょいとおまえさん、この辺じゃ見慣れない顔だね。』
                     きゃ〜、なんかいなせだわ〜可愛いっ(人'w'●)♡
b0166341_18492930.jpg



        カヤクグリパパ(←設定)『ふむ。人畜無害そうだから、お通りなさい。』
                     人畜無害って、、、ちょっとビミョ〜(ノ∀`;)
b0166341_18494199.jpg



              ▼こちらの子は あどけない表情、、お子ちゃまかしら(人'w'●)?!
b0166341_18495246.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~
                    原寸3:2を2:3で縦抜きにトリミングしました


  ※今日はもう1つ↓『オオマシコ』をアップしました。よろしかったらご覧下さいませ☆


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-01-25 19:05 | カヤクグリ
雪*カヤクグリ♪(+動画)

   雪が降った翌日の1/16は、カヤちゃんがどうしているのか気になって真っ先にカヤちゃんの元へ向かったのでした。。。
   今までは地面で木の葉返しをしてお食事している所に遇う事が多かったのですが、雪が積もり地面のご馳走は探せずに
   枝から枝に移りタネちゃんを食べていました。大好きなカヤちゃん♡の新たな一面を垣間みれた感じです。

       ▼シリリリリ♪と鳴いたところです^^ この鳴き声がまた可愛くて大好きなのです♡
b0166341_18433850.jpg


      スズメ目 イワヒバリ科 カヤクグリ 14cm ※日本固有種 漂鳥
        ※夏鳥として、亜高山帯の上部のオオシラビソ、コメツガの森林から高山帯のハイマツ林に生息する。
         冬季になると低山の林縁などで採餌している姿を目撃する。 (Yachoo!より)



       ▼『雪 降り過ぎだよぅ〜』と黄昏れているみたい。。。
b0166341_18434960.jpg



       ▼こんな近くまで来てタネちゃん食べてました(ノ∀`;)
b0166341_18435937.jpg


            ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * ノートリミング ~


        ▼短いですが動画です。1枚目の鳴いている所を録ろうとしたら、焦って最初ピントが合っていません^^;
         2秒位の所に鳴き声が入っています。その後何故か猫さんの鳴き声と、焦って補正のダイヤルを回す音も入っています(笑

       



                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-01-20 19:23 | カヤクグリ
今季初撮り カヤクグリ♪

   12月中旬に姿を確認していましたが撮れずにいた 大好きなカヤクグリちゃんに遇ってきました(人゚∀゚*)
b0166341_155597.jpg


       スズメ目 イワヒバリ科 カヤクグリ 14cm ※日本固有種 漂鳥
        ※夏鳥として、亜高山帯の上部のオオシラビソ、コメツガの森林から高山帯のハイマツ林に生息する。
         冬季になると低山の林縁などで採餌している姿を目撃する。 (Yachoo!より)



b0166341_15552052.jpg



b0166341_15553866.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


   昨日はお泊まり新年会で、明くる今朝鳥見してきました(爆)
   ちょっと風邪気味???なので今から冬眠しますZzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)
   冬眠から覚め次第みなさまの所へ伺わせて頂きますm(__)m

                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                  冬眠中のぴよこにポチッとお願いしま〜すヾ(。'(エ)'。)ゞ

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-01-15 16:15 | カヤクグリ
カヤクグリ♪

3月末の日曜日、まだ居てくれてるかな~?と気になり、カヤちゃんフィールドへ行ってみると
居ましたよ~♪遇えましたぁ^^うれしいぃぃぃemoticon-0159-music.gif (3月28日撮影)
♪シリリリリ と、かわいい地鳴きが聞こえたので寄ってみると、すごく近くに居て
せっかく良い枝にとまってくれたのに、驚かせてしまい遠のいてしまいました。ビックリさせてごめんね(^^ゞ
カヤちゃんの地鳴きは小さな声だから、遠くに居るようでも実は近くに居るのですね。忘れないようにしなきゃ!

 ★スズメ目 イワヒバリ科 カヤクグリ 14cm  難易度4   ※日本固有種 漂鳥
b0166341_18152873.jpg



もうそろそろ高いお山へ移動する事でしょう。夏は高山まで遇いに行こうかな(^^♪
 か 『ぴよたんのことだもの、絶対来るよね!高いお山で待ってるけど、それまでにちゃんと体力つけてネ(^◇^)』 
b0166341_18153731.jpg
                          EOS7D EF100-400 All トリミング

 ※今日はもう1つ ↑ アメリカコガモちゃん をアップしました。よろしかったらご覧下さいませ☆ミ



見たよ~♪の1クリックしていただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-04-12 19:08 | カヤクグリ
まだ会えました*カヤクグリ

先週末、クロジのクロちゃんに遇った後、久しぶりにカヤクグリちゃんに遇えました~ヽ(^。^)ノ
ここ最近いつもの場所にカヤちゃんたち居なかったので、高いお山に移動を始めたのかと思い込んでいました。
大好きなカヤちゃんに遇えて嬉しいぃぃぃぃぃemoticon-0159-music.gif

 ★スズメ目 イワヒバリ科 カヤクグリ 14cm 難易度4   ※日本固有種 漂鳥
b0166341_1859599.jpg



パッと見た感じ5羽以上は居たのですが、みんな忙しくお食事して、土手を上へ上へ・・・あっという間に姿が見えなくなりました。
再会の感動で動揺してしまい、なんとかアップできそうな写真はココまでの2枚ですぅ^^;
b0166341_1901229.jpg



ブレブレの酷い写真でごめんなさい^^; もぉ、動作の1つ1つが可愛くて。。。
 『ぴよぉぉ~ん。ボクたち忙しくてね、ぴよこさんにゆっくり付き合ってられないんだよ。』 フラれたぁ~^^;
b0166341_1902625.jpg
                              EOS7D EF100-400 Allトリミング


ブログランキングに参加しています。
ポチッと1クリックしてくださると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-03-17 19:27 | カヤクグリ
カヤクグリ~お食事中~

この間の日曜日、大好きなカヤクグリちゃんにまた遇ってきました(^◇^)♪
先週と同じ場所でお食事していました。
先週より少なく目に見える所に2羽、ブッシュの中から数羽の鳴き声が♪
 
 ★スズメ目 イワヒバリ科 カヤクグリ 14cm 難易度4   ※日本固有種 漂鳥
b0166341_21123611.jpg



枯葉を大胆にひっくり返し、小さなごちそうを探して啄みます。
 か 『こんなん採れましたよ~^^♪』 こんな小さなご馳走で、お腹いっぱいになるのかな^^?
b0166341_2112970.jpg



 か 『おちょぼ口だから小さいのしか食べられないの。その分、数がいるからご馳走探しが忙しいのよ^^』(←妄想ですw)
b0166341_21124937.jpg



↓ 下2枚は先週撮ったshotですが、このカヤちゃんが大好きなので再登場です^^
それまで忙しくご馳走探しをしていたのに、突然立ち止まり上を見て、ふっくらふくらみ始めました(^◇^)
b0166341_2113232.jpg



お腹いっぱいになってネムネムなのか、突然瞑想を始めたのか、その展開はみなさまにお任せします(笑
b0166341_21132781.jpg
                              EOS7D EF100-400 All トリミング

カヤちゃんのふっくらシルエットを見ていたら銘菓『ぴよこ ひよこ』思い出しちゃったw



ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックしていただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真
[PR]
by piyokococo | 2010-02-03 21:37 | カヤクグリ
カヤクグリ ~去年と同じ場所~

先週初めて訪れたフィールドで、カヤクグリちゃんに出遭ったのに撮れなかったのが残念で哀しくて引きずっておりました^^;
MF川原でも1度出遭ったきり、その後出遭えずにいます。
そこで日曜日に、昨冬初めてカヤちゃんに出遭った場所に行ってみました^^
枯葉や地面に上手くカモフラージュしてしまうカヤちゃん、そーっとそーっとポイントに近づきました。
数羽はブッシュの中に飛んで行ってしまいましたが、5羽位がそのまま地面でご馳走探しをしていました。

★スズメ目 イワヒバリ科 カヤクグリ 14cm 難易度4   ※日本固有種 漂鳥
 か 『やっほー!ぴよこちゃん^^1年ぶりね♪』
 ぴ 『きゃぁ、、覚えていてくれた~(*^_^*)』 妄想:しあわせ篇
b0166341_1842162.jpg



5羽一緒のshot は撮れませんが、↓ 上下で2羽居ます。どちらにもピントが合っていない~^^;
ブッシュの中からもシリリリ♪と鳴き声が聞こえ、みんなで10羽以上居そうな気がします。
b0166341_18423256.jpg



ごちそうgetです。カヤちゃんのお食事は昆虫や種子と図鑑にあります。
b0166341_18433866.jpg



か 『あ、間違えた・・・』 土嚢袋のビニール片を啄んでしまいました。次の瞬間”ぺっ”ってしてました(笑
b0166341_1844331.jpg



こちらの子、お腹がいっぱいになったのでしょうか。お食事の後、このポーズで暫くボーっとしてました^^
このふっくら具合といい目の下のくま(?)さんといい、お地味なのですけど、ぴよこのハートを掴んで離しません^^
b0166341_18445948.jpg



ぴ 『カヤちゃん、また遇いに来てもいいですか^^?』
か 『どーぞぉ。どーせダメって言っても来るんでしょ・・・ボソボソ』 妄想:複雑篇
b0166341_18451133.jpg
                             EOS7D EF100-400 2枚目以外トリミング
※写真はほぼ(曖昧ですみません;)別個体です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-01-26 19:34 | カヤクグリ
カヤクグリちゃん (今期初)

MFの川原にヤマセミちゃんの観察に出かけましたが、ヤマセミちゃんには遇えず・・・
諦めて帰ろうとしたら、ピッポ♪とベニちゃんの可愛い鳴き声がして、数羽ハッケーーーン!!
しばらくすると数種の鳥さんがやって来て、その中にこの子が居ました^^

 ★スズメ目 イワヒバリ科 カヤクグリ 14cm 難易度4   ※日本固有種 漂鳥

          カ 『おひさ~♪ 亜高山帯から降りてきたよ~^^』
b0166341_1862317.jpg



 藪の中、カヤちゃんの左下にぼんやり~のベニちゃんも居ます。2人は仲良しなのかな^^?
b0166341_1863922.jpg



カヤちゃんにも遇いたくて、昨シーズン1度だけ見た事のある場所へ探しに行ってみようと思っていましたが
ここで遇えてラッキー♪ でも、鳥ちゃんに全く興味のない人に見せたら『スズメでしょ?』とか言われそう・・・( ´艸`)
b0166341_1865388.jpg



 カ 『スズメ目だけどスズメじゃないですぅー』 大丈夫よ、マニアック ツゥな方には、すぐカヤちゃんて解るって(^◇^)♪
b0166341_187876.jpg



 シリリリという地鳴きを始めて聞きました。はきはきしてて可愛い声ですね^^♪ますます好きな鳥さんになりました(^◇^)♪
b0166341_19514955.jpg
                                 EOS7D EF100-400 All トリミングしています



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-01-03 18:57 | カヤクグリ
カヤクグリ(在庫から)

昨日の”早朝とりとり倶楽部”で目撃したカヤクグリちゃんのようなモヤ子が気になりましたが
今朝は早起きできず、確認できないままモヤ~ッとしています^^;

当blogを始める少し前、鳥撮りに興味を持ち始めたばかりの2009年3月に他の場所で
初めて見たカヤクグリの在庫がありましたので、ご紹介させていただきます^^

 ★スズメ目 イワヒバリ科 カヤクグリ 14cm 難易度4 
何かの気配を感じ目を凝らして見てみたら、枯葉・保護色のこの子が居ました♪5羽くらいの小群でお食事していました。
b0166341_1848978.jpg



上の写真をトリミングしています。
この日は曇天、暗くてストロボ撮影。カヤちゃん、まぶしかったね、、、ごめんね(^_-)-☆
b0166341_184820100.jpg



夏季、亜高山帯以上の山地で繁殖し、冬季は低山や暖地に移動する。 Yachoo!オンライン野鳥図鑑より。
日本には本亜種とエゾカヤクグリが生息するのだそうです。
とりとりの神さま、またカヤちゃんに会わせてください☆ミ 明日起きられますようにw
b0166341_18483333.jpg
                            EOS40D AF70-300 1枚目のみノートリミング



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-10-29 19:07 | カヤクグリ