カテゴリ:ジョウビタキ( 14 )
お山のジョビタくん♪


1月末に出会った お山のジョビタくんです。
先日アップのルリビちゃんが美味しそうに食べていた実と同じかな〜?と思うのですが・・・(・・?)
パタパタと飛びながら何度もこの実を啄んでいました〜♪
(撮れませんでしたが、この木の裏側の方で同時にルリビくんも啄んでいました。)
b0166341_195592.jpg



          鳥さんたちに人気の実なのでしょうね 。。みんなで もうだいぶ食べたみたいです^^
b0166341_1955202.jpg



          ちょっと離れたポイントで出会ったジョビタくん。お食事しながら枝から枝を飛んでいました♪
b0166341_19553036.jpg



           運転中に出会い、車中から 窓枠にレンズを置いて撮っています(言い訳w)。
           ぶれぶれでごめんあそばせです〜(ノ∀`;)
b0166341_19554514.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになり嬉しいです ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

[PR]
by piyokococo | 2011-02-23 20:15 | ジョウビタキ
ジョビタ八景♪

 昨日は遠出をしてジョビタ君に遇ってきました(*゚v゚*)
 うふふ。家の近くにもジョビタ君は来ていますが、なかなか撮るチャンスがなくて。。
 その分ココのジョビタ君が、そちこちでポーズをとってくれて楽しませてくれました♪
b0166341_1916084.jpg


          スズメ目 ツグミ科 ジョウビタキ(雄) 14cm 
            ※日本には冬鳥として全国に渡来する。積雪地では少ない。(Yachoo!より)



        ▼水辺でたそがれ中のジョビタ君^^
b0166341_19161011.jpg



        ▼木の枝でたそがれるジョビタ君^^
b0166341_19162278.jpg



       ▼私の目の前までやって来て黄昏れるジョビタ君^^
b0166341_1916472.jpg



       ▼雪の上でたそがれる・・・  ジョ『そんなにたそがれてばっかりいませんよ〜(*・∀・)』 そだよね(ノ∀`;)
b0166341_19381042.jpg

   ・・・あ。八景に満たないですが、そこはご愛嬌でw

         ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 4枚目のみノートリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-02-07 19:39 | ジョウビタキ
ジョビ ジョビタくん♪

 渡って来たばかりの頃、我家やお隣さんの家のアンテナなどで可愛く尾っぽを振っていた雄のジョウビタキ
 なかなか撮る機会がなく、新フィールドにて 遅ればせながらの今季初撮りとなりました。

             ▼お洒落な羽の上にケープを羽織っているみたい^^ 大好きな冬鳥さんです。
b0166341_23484176.jpg


          スズメ目 ツグミ科 ジョウビタキ(雄) 14cm 
            ※日本には冬鳥として全国に渡来する。積雪地では少ない。(Yachoo!より)



             ▼お辞儀の角度の練習中(?)愛想の良いジョビタ君でした^^
b0166341_23485311.jpg

             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2011-01-10 00:01 | ジョウビタキ
寒くてまん丸のお嬢さん♪

   午後から冷たい雨が降り、とても寒い1日でした(>_<)
   遠出の鳥見は諦めて、家の近くで雨がやんだ隙に少しだけ鳥見してきました。

     ▼ジョウビタキのお嬢さんも寒くてまん丸、こんなに可愛くなっちゃってました〜(人'w'●)
b0166341_1924448.jpg



      正面から見てもまん丸まる子ちゃん♡
b0166341_19245549.jpg



             パタパタと羽ばたきしてくれました^^
b0166341_1925693.jpg

             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
           (。・ω・)ノ゛☆ いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。 ☆ ヾ(・ω・。)ノ
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2010-12-30 19:35 | ジョウビタキ
ジョウビタキの かわい子ちゃん♪

   待ちに待った冬鳥のジョウビタキ、家の辺りに雄のジョビ君が居るのですが、いつもアンテナの上など
    空抜けばかりで撮れずにいました。やっと今季初撮りは、女の子のジョビ子ちゃんです♪
b0166341_1737847.jpg


        スズメ目 ツグミ科 ジョウビタキ(♀) 14cm 
         ※日本には冬鳥として全国に渡来する。積雪地では少ない。(Yachoo!より)
           *北海道では 珍しい 少ない野鳥のようです。




      『わたしの羽色も可愛いでしょ^^♪』
b0166341_17371814.jpg



      『こんなポーズも可愛いでしょ(・。-☆うふ♪』
b0166341_17372946.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * ノートリミング ~


         ▼3カットをまとめた動画です。
           1カット目は近くにもう1羽居るジョビ子ちゃんと鳴き合っています。
           2カット目は鳴き声の”カタカタッ”の部分のみ。
           3カット目はまったりしているところです^^

       


                          にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
                             ↑ ↑ ↑
               いつも応援ポチ♪をありがとうございます。とても励みになっております。
                     今日も1つポチッとお願いしま~す(人゚∀゚*)ぴよ♪

          ブログランキングに参加しております。↑1日1回のクリックでポイントが入りランキングに反映されます。
[PR]
by piyokococo | 2010-11-16 18:09 | ジョウビタキ
ジョウビタキ(初You Tube)

水曜日、公園で ♪ ヒッ ヒッ と鳴くジョビたんに出遭いました。
そだ!movie録ってみよう♪ と思いたち7Dで初めて録ってみました。
カメラを向けたら近くに居たヒヨさんの鳴き声に警戒、ジョビたんは鳴きやんでしまいましたが^^;

  ★スズメ目 ツグミ科 ジョウビタキ(♂) 14cm  難易度1  ※日本には冬鳥として全国に渡来する。
b0166341_20292899.jpg



       


ポチッと応援していただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-04-09 20:47 | ジョウビタキ
ジョビたん♪

渡ってきたばかりの時、お向かいさんの家のアンテナの上で♪ヒッ ヒッ と鳴いていましたが
そのうちに民家周辺を離れなわばりを持ったジョウビタキ。
そのジョビたんが先日また、お向かいさんの家の塀で♪ヒッ ヒッ と会釈しながら鳴いていました。
旅立つ前の、ご挨拶に来たみたい。。。
↓ こちらは、お山の中で出遭ったジョビたんです。

 ★スズメ目 ツグミ科 ジョウビタキ(♂) 14cm 難易度1
b0166341_0332452.jpg



ポチッと応援の1クリックいただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-03-26 23:59 | ジョウビタキ
お怒りのおジョウさま

ぷっくりまん丸に膨らんだジョビ子ちゃん♪

 ★スズメ目 ツグミ科 ジョウビタキ(♀) 14cm 難易度1
b0166341_19265799.jpg



 ジョビ子 『ぴーよーこさんっ♪』 と林の中からやって来ました。
b0166341_19271931.jpg



 何か地面ばかりを見ています。
b0166341_19273959.jpg



 ジョビ子 『あのさー あれ私のだから取らないでねっっっ!!』 突然叱られました^^;?ナゼ・・・
b0166341_19275285.jpg


注)ミミズが写っております。↓ 苦手な方はリンク開かないで下さいませ(^◇^)

ジョビ子ちゃんが守りたかったものは・・・
[PR]
by piyokococo | 2010-01-08 19:42 | ジョウビタキ
ふくらジョビ君♪

 【ふくら雀】 寒い季節に羽を膨らませ、暖かい空気を溜込んで寒さを防ぐ姿を表したもの。
b0166341_21413450.jpg
                               EOS40D AF70-300 2009年2月撮影


こちらは 【ふくらジョウビタキ】 といったところでしょうか^^ (昨日撮影しました)
b0166341_21404174.jpg



まん丸で、横に倒したらコロン・・・と行ってしまいそうです(^◇^)
b0166341_21405555.jpg



正面顔です。体は膨らむけど頭は膨らまないようです(^◇^)
この子口元に小さな 白飯 白班のようなものが・・・(笑
b0166341_2141743.jpg
                          EOS7D EF100-400 エクステンダー×2.0



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-11-06 22:02 | ジョウビタキ
ジョウビタキ 葉っぱのフレームの中に

新MF ポイント1に居たジョビ子ちゃん。
黄色と緑の葉っぱのフレームに入ってくれたのですが、ぎゃぎゃぎゃ逆光で・・・もわ~んとしてます(^◇^);
b0166341_20133162.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-10-31 20:16 | ジョウビタキ