カテゴリ:イソシギ( 3 )
イソシギ ♪

朝目が覚めたら喉がイタタ、、、風邪をひいたみたいで、いつものお山に行けませんでした><
でもクーラーの効いた部屋で過ごすより、涼しいお山に避難した方が体に良さそう、、、
というわけで昨日と同じ近くのお山に行ってきました。
ゴーヨン担いで歩く体力気力はなくマクロでてふてふを撮っていました。
今週は在庫の鳥さんとてふてふですが、お付き合いの程よろしくお願いします^^

   蓮田の休耕田で出会ったイソシギさんです。
b0166341_19434949.jpg


  チドリ目 シギ科 イソシギ 19-21cm 難易度1
    日本には北海道、本州、四国、九州などに夏鳥として渡来して繁殖する。
    本州中部以南から沖縄県にかけて、かなりの個体数が越冬する。(Yachoo!より)



  羽の模様を抜かせば、昨日投稿のタカブシギに似ていますね。。。
b0166341_19441473.jpg



  い『お食事中失礼しま〜す^^;』 タシギさんはお食事に夢中です^^
b0166341_1944272.jpg



b0166341_1945496.gif



   ウラナミシジミ(裏波小灰) チョウ目・シジミチョウ科・ヒメシジミ亜科
    アフリカ、ユーラシア大陸、オーストラリアまで広く分布するシジミチョウで、日本では秋に各地で見られる。
    成虫の前翅長は15mm-20mmほど。(wikiより)



b0166341_19443969.jpg



 ポチッと応援していただけると嬉しいですヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-09-05 20:10 | イソシギ
イソシギのお食事とセイタカシギのイナバウアー♪

土曜日に初めて訪れた千葉の干潟、、、勝手がよくわからず左手に歩いていくと
奥に出来た干潟にセイタカシギちゃんを発見!初見のこの子に萌えていると・・・

       (↓夏羽に冠羽中、頭が黒っぽくなってきたセイタカシギちゃんも居ました。みんな寝てるけどw)
b0166341_1845529.jpg



どこからともなくイソシギさんが現れました。イソシギさん、お久しぶり~(^◇^)♪

  ★チドリ目 シギ科 イソシギ 19-21cm 難易度1 
    ※日本には北海道、本州、四国、九州などに夏鳥として渡来して繁殖する。本州中部以南から沖縄県にかけて、
    かなりの個体数が越冬する。本州中部以北でも越冬するものがある。しかし留鳥ではないみたい。(Yachoo!より)
b0166341_18292090.jpg



ごちそうをget しました。小魚かな~???
b0166341_18293778.jpg



お食事を済ませた後、しばらくして飛んで行きました。イソシギさん、またね~(^。^)ノ
b0166341_18295142.jpg



         ▼セイタカシギのイナバウアー (見づらい写真ですが・・・^^;)
b0166341_1844355.jpg
                           EOS7D EF100-400 1枚目のみノートリミング


見たよ~!の1クリックいただけると嬉しいです(^◇^)ピヨ♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-03-31 19:08 | イソシギ
イソシギとイカルチドリ

昨日の新MFで、イソシギさんがご馳走を探してトコトコ歩いていました。

 ★チドリ目 シギ科 イソシギ 難易度1
b0166341_19252651.jpg



北海道~本州で普通に見られる鳥さんですが、名前は知っていても、この子がイソシギだと分かったのは
とりとりを始めてからでした^^
b0166341_19254191.jpg



そしてイカルチドリちゃん、まだ居ます。、、、渡らないで留まるのかな~^^?
   ★チドリ目 チドリ科 イカルチドリ 難易度2
(10/11記事のイカルチドリに続き、イカルチドリなのかコチドリなのか、判別に自信がありません;
 間違っていましたら、教えてくださいませ☆)
b0166341_19255499.jpg
                   EOS7D EF100-400 エクステンダー×2.0 Allトリミングあり



今日会社で、鳥見大好きのお父さんが ”駐車場前の林にオオルリが入ってるよ!”と ♪
休み時間に車からカメラを出し、2枚だけシャッター切りました。
が、しかし・・・カードが入っていませんでした。又やっちゃいました(笑
そもそもちゃんと撮れていなかったと思うのですが^m^
ルリちゃんの飛ぶ姿、しっかり見ました。嬉しいな♪
明日もまた来てくれますように☆ミ CFカード、しっかりBagに準備しました(^◇^)♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2009-10-15 19:29 | イソシギ