3日が過ぎました・・・


昨日友人宅から帰宅すると電気が復旧していました。
これまでも震災の映像は他所で見ていましたが、TVから伝わる甚大な被害に胸が痛み現実を受け止めるのが苦しいです。
今の私に出来る事、、、電気・ガス・水道・ガソリンなど 資源に感謝し大切に節約して使う事。
そして前向きに 気持ちを強く持ち頑張って行く事、、、でしょうか。。
これ以上被害が拡大しない事を切に祈っております。



b0166341_15444696.jpg



私事ですが、しばらく鳥撮りはお休みしようと思います。
鳥を可愛いと思う気持ちは変わりません。今日も実家に番のエナガや、梅の木にメジロが来ていました。
『家に来てくれたの。ありがとうね』とお話ししました。今の私には、それだけで幸せなのです。
鳥撮りを始めて 3月で 丁度2年になりますが、私の場合は自分の我侭優先でここまできました。
これからは愛する家族、友人、愛犬との時間をもっと大切にしていきたいと思っております。
これを機にブログランキング(IN)からは辞退したいと思います。
今まで応援して下さった方々、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
まだ 先はよく見えませんが、、ブログ自体はゆっくりペースでも続けられればと思っておりますし、
もちろんここで出逢う事の出来た素敵な皆様のブログへは、これからも遊びに行かせていただきます。



更に私事を左下のMoreに書きました。長文になりますのでお時間のある方だけ見て下さい。。。








こんな大変な時に私事で大変恐縮です。。

災害発生当日、私は代休で鳥撮りに出掛けていました。
お山〜海岸へ出掛けたのですが、、お山も海岸も鳥影が薄かったのです。
2つ目の漁港でカイツブリを撮りましたが、最後に撮った写真の90分後その海岸に大津波が来ました。。。
当時私は高台のダム湖周辺に居て難を逃れましたが、地に足をついていない分実感がやや薄く
自分の車の3m位後ろにゴロゴロ落石がありましたが、ここまでの事態とは思っていませんでした。
それでも大きな地震だとは思い、お山を下れば津波に遭うんじゃないかと思いましたので、低地の国道には行かず
山道で帰ろうと思いました。



b0166341_16233754.jpg

ラジオをつけるとか、電波が悪く受信出来ないTVをチューニングするという事に気が向かず
情報収集しないまま↑ のような写真を撮ったのですが、この写真を2枚撮った時に2度目か3度目の地震があり
相当揺れましたので、本当にただ事でない事にやっと気づきました。お恥ずかしいです。
これより酷い亀裂、段差の生じた所もありましたが、この先に県内で1番新しいダム湖があるので
そこには誰かが居るはずで、そこまで急ぎました。やはり事務所の方や避難して来た方で10数名の人が来ていて
みなさんのお話、ラジオから現実に起こってしまった想定外の大惨事を知りました。
何とかして自宅に帰りたいと思い、1番安全そうな方向に進みましたが大きな段差が生じていて通れませんでした。
再度ダム湖駐車場に戻ると警察の方が巡回に来ていらして『どの方角の道も安全確保がとれていませんので
ここを動かないで下さい。』というお話でした。
携帯の電波もなく周りと連絡が取れず不安でしたが、ダム湖の駐車場で 一夜を過ごしました。



b0166341_1651356.jpg

          ▲PM4:12撮影。少しの時間雪が降りました。


b0166341_16555215.jpg

          ▲PM5:31撮影。その後は夕焼けが。。。皆々様のご無事を祈りました。。。


翌朝、一度通って来た山道を戻り、お山を下り国道へ向かいましたが、ガソリンがEゲージで、、、
外に出ていらした方に事情を話し、ガソリンを少し分けていただけませんかと無茶なお願いをしました。
その方がバイク店のご主人さんで、お店にあったガソリンを分けて下さいました。
この先どうなるか解らない現状の元、自分や身内のためにとっておきたいと思うのが普通ではないかと思うのですが
『早く家族に会いたいよねぇ』と快く譲って下さったのです。お陰様で無事帰宅する事が出来ました。
本当にもう感謝の気持ちでいっぱいです。代金も受け取って下さらず、早くお礼に伺いたい気持ちでいっぱいです。
私の場合、自業自得で不安な境遇に陥りましたが、色んな事を考えさせられました。

今ここにこうして・・・。言葉になりません。

この先どうなって行くのか、、不安も大きいですが、くよくよしてばかりはいられません。
みなさんと一緒に前向きに頑張っていきたいです。。。

☆★とても長くなりましたが、お付き合い戴きありがとうございました★☆

[PR]
by piyokococo | 2011-03-14 20:09
<< Don't give ... 近況 >>