高山でイワヒバリが水浴びしていました ♪

先週イワヒバリさんに出会ったお山へ行きました。
今回は別ルートで、ロープウェイに乗らず標高1500m位(?)の駐車場に車を停めて、そこから登りました。
ゴーヨンか400ズームか悩みましたが、ゴーヨンで(笑
50分で登るルートを2時間かけて避難小屋まで登りました。
登山愛好家の方々が爽やかに優しい方ばかりで励まされながら到着しました。
照らず降らずのお天気なのですが風が強烈で、これ以上この機材を持って登れば身の危険、
そして周りの方達に迷惑をかけます。潔くボウズのまま諦めました。
35分で降りるルートを1時間かかって下山しました。
そして!!ロープウェイに乗りました( *´艸`) 今度は400ズームに変えて三脚も持たず。
先週果たせなかった山頂に行けました。休みながら行けば登れてしまうものですね^^
鳥ちゃんの気配は全くなく、代わりにてふてふやトンボ、てんとう虫が沢山♪
それらを撮って楽しんでいると、ぴよこの洋服の袖に綺麗な蝶のアサギマダラがとまりました。
被写体が袖に居ては写真が撮れません(笑)何度もはらったら飛んで行ってしまいました。

アサギマダラの飛んで行った方へ1歩踏み出したら、このお方が居たのです。
(前置きが長くてスミマセンm(__)m 疲れて思考能力ゼロです。あ、いつもでした)笑

b0166341_194293.jpg


 今日は成鳥さんに出会えました♪

  ★スズメ目 イワヒバリ科  イワヒバリ 17-19cm 難易度4
    ※ 高山帯の夏鳥として、ハイマツ帯より上部の岩石地帯に生息する。
      高山帯を持たない山でも岩場で繁殖することがある。 (yachoo!より)



 い『いい湯だにゃん♪』 温泉みたいですが、岩場の窪みに溜まった雨水でプールが出来ていました^^
b0166341_1942836.jpg



b0166341_1944285.jpg



b0166341_195077.jpg



b0166341_1951825.jpg



b0166341_1953811.jpg



b0166341_1955596.jpg


今日は、てふてふさんたちに楽しませてもらったし高山登山は楽しい♪
という感想で終わると思っていました。
そこへ現れたイワヒバリさん、あなたは神ですか〜^^?
イワヒバリさん、この後も撮り続けたので後編があります。
長くなりましたが、お付き合いありがとうございました m(__)m
これから少し爆睡タイムに入ります。
コメントへのお返事遅れます。ごめんなさい☆




 爆睡冬眠中のぴよこに1ポチいただけると嬉しいです ヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by piyokococo | 2010-08-15 19:37 | イワヒバリ
<< 高山で出会った蝶たち ♪ 優雅 ☆ キアシシギ ♪ >>