人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リュウキュウアカショウビン(初)♪

今回の探鳥旅行、なんと言ってもやはりこのお方に遇いたかった。。。

初めて訪れるフィールドで、右も左も解らない。
到着した日に、同行した姉とフィールドを下見しましたが、もうその時点で
♪キョロロロと鳴き声が聞こえ、飛んで行く姿も2度見ました。

そして2日目の朝、遇いたかった君に出会えました。
葉っぱがお邪魔だけど、ぴよこに気づいていないみたいで、、、葉っぱのおかげですね(p゚∀゚q)
なんてかわいいのでしょう。どこか神がかった雰囲気も持ち合わせていました。。。
リュウキュウアカショウビン(初)♪_b0166341_1917919.jpg

   ★ブッポウソウ目 カワセミ科  アカショウビン (亜種 リュウキュウアカショウビン) 27cm 難易度3
     ※本亜種は南西諸島のみに分布する亜種である。 (Yachoo!より)


フィールドに到着した時点で鳴き声を録ってみました↓(o゚∀゚o)

       
カメラでは真っ暗ですが、うっすらと視界は利きます。この時、電線にコノハズクのような小さなフクロウ科の子が居ました。
頑張って撮ろうと思ったのですが、飛んで行ってしまいました・゚・(*ノノ)・゚・


少しポイントを移動しました。
本州にやって来るアカショウビンより、羽の色が紫がかっているとか。。。
リュウキュウアカショウビン(初)♪_b0166341_19173059.jpg



ここで水浴びしたり、楽しげにしていましたよ♪
リュウキュウアカショウビン(初)♪_b0166341_19175159.jpg



すっかりこの子に魅了されました。また遇いたいな・・・♡
赤キョロちゃん(勝手に命名)かわいい姿を見せてくれてありがとう。またね♪
リュウキュウアカショウビン(初)♪_b0166341_19181250.jpg

       EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 1枚目のみノートリミング


赤キョロちゃんとぴよこに清き1票をお願いします(笑)ヽ(*゚∀゚*)ノ → にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

by piyokococo | 2010-07-07 19:57 | Rアカショウビン
<< カラスバト(初)♪ ツバメチドリの親子♪(+動画) >>