人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はじめてのオオルリ♪

はじめてのオオルリ♪_b0166341_20211774.jpg
今週も千葉の干潟へ行こうと家を出ました。

でも栃木のお山も恋しくなり、急遽変更!お山へGo!

千葉の干潟も、栃木のお山も家からは同じ位の距離

同じ位の所要時間です。


以前にカワガラスのスーさんや、ミソちゃんに出遭った

フィールドへ行ってみました。

鳥ちゃんの鳴き声、囀り、たくさん聞こえてきてわくわく♪ していると

突然目の前に青い鳥さんがスーッと飛んでやってきました^^

初見・初撮り オオルリさんです♪


去年は、とりとりを始めたばかりで、夏鳥さん探し

すっかり出遅れてしまい、気がついた時オオルリさんは

葉っぱの茂った木の天辺で囀っており、姿を見ることは

出来ずにいました。

やっと遇えたぁ~ヽ(^。^)ノ♪瑠璃ちゃ~ん♡


 ★スズメ目 ヒタキ科 オオルリ 16-16.5cm 難易度2 瑠璃色のこの子は雄です
   ※日本には夏鳥として4月下旬ごろに渡来し、南西諸島を除く北海道から九州までの
     全国各地で繁殖する。南方に行くほど高地で見られる。 (yachoo!より)
はじめてのオオルリ♪_b0166341_20212852.jpg



この前ミソちゃんが囀っていたロープでポーズ♪ 渡って来たばかりは木の天辺じゃなくて、このような所にも
いるのですね。日本三鳴鳥の1つで、とても綺麗な声で囀りますが、今日は一声も聞けませんでした(^◇^)
はじめてのオオルリ♪_b0166341_20213889.jpg



ぴよこが動かずジッとしていると、瑠璃ちゃんの方から寄って来てくれます^^
 お 『久しぶりに見る日本人ウォッチングしてるのさ(^◇^)』 逆にウォッチングされてた^m^
はじめてのオオルリ♪_b0166341_2021477.jpg



初めての出遭いに1ポチお願いします(^◇^)ピヨ♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

~*いつも応援ありがとうございます*~
by piyokococo | 2010-04-24 20:51 | オオルリ
<< ニュウナイスズメ☆2010 目と目で通じ合う♪ >>