人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホイグリン系カモメとは・・・?

ぴよこが初めて千葉の海岸干潟を訪れた日のこと。。。
初めて見るミヤコドリをドキドキしながら観察していると、1人の青年(だったような気がするw)カメラマンがやって来て
『すみません、あのカモメなんですか?』と。
困りました~。だって、ぴよこ、カモメとウミネコの判別もキビシイ~レベルだから・・・(笑
素直にその旨伝えると・・・
『嘴が黄色くて赤い班があるからオオセグロカモメかと思ったけど足が黄色いんですよ。あ!〇×△だ!!』
ホイグリン系カモメとは・・・?_b0166341_19115598.jpg



〇×△を何と言ったのか訊き直す事もせず一緒に激写(笑
でも後から気になって、鳥くん(永井真人さん)のサイトで質問してみました。
この写真たちを見ていただいて『ホイグリンカモメ(L;h,Taimyrensis)=ホイグリン系で、
ホイグリンカモメ(L,h,heuglini)ではなさそう』とのご回答を頂きました。
カモメさんの分類は色々あって難しそうとは思っていましたが、解らないままなのも嫌なので
鳥くんの著書「カモメ観察ノート」を読んでみたいと思っています。
ホイグリン系カモメとは・・・?_b0166341_1912822.jpg



次のフィールドへ移動しようと歩いていると、上空から別のカモメさんが貝を地面に落としました^^
こんな砂浜の上に落としても貝は開かないんじゃないの?と思っていたら、しっかりお食事してました!
 か 『うまぁ~♡』
ホイグリン系カモメとは・・・?_b0166341_19122841.jpg



そこへ前出のホイグリン系さんと同個体かどうか解りませんが、足の黄色いカモメさんがやって来ました。
まさか貝を横取りに来たわけじゃないわよね?もう食べ終わったみたいだしね^^
(貝を食べていた子もホイグリン系だそうです)
ホイグリン系カモメとは・・・?_b0166341_19123812.jpg



後の子、食べ終わった貝殻持っています。きちんとお片づけするのかな?(笑)
ホイグリン系カモメとは・・・?_b0166341_19124962.jpg


※今日はもう1つ ↓ カイツブリ をアップしました。よろしかったらご覧下さいませ☆ミ



ポチッと応援いただけると嬉しいです(^^♪
   ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


ホイグリン系カモメとは・・・?_b0166341_19401157.gifいつも応援ありがとうございます♪

カモメにまつわる曲で思い浮かべる曲って何ですか^^?

by piyokococo | 2010-04-21 19:46 | ホイグリン系カモメ
<< タヒバリも夏羽に・・・♪ 夏羽のカイツブリ♪ >>