人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北帰行かと思った、、、

オオハクチョウ・コハクチョウが混在している大好きな池で、車の中から彼らのことを見ていたら
大勢の子達が北ウィング(ぴよこが勝手に命名)に集まり始めました。
何かが起こるよ・か・ん・・・。
やっぱり・・・!!キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
60羽超の子達が2群に分かれて一斉に飛び立ちました。
北帰行かと思った、、、_b0166341_2032879.jpg



こんなに沢山の子が一斉に飛び立つのを見るのは初めてヽ(^。^)ノ
北帰行かと思った、、、_b0166341_20322133.jpg



もしかして北帰行?・・・と思い寂しい気持ちになったのですが、、、
北帰行かと思った、、、_b0166341_20323485.jpg



この後用事がありココを離れて、用事が済んで夕方また立ち寄ると
「白鳥を守る会」の方がゴハンをあげていて、愛情が溢れ出ている笑顔のご婦人にお訊きしたところ
北帰行はもう少し後で、あの子達が一斉に飛び立ったのは、ココの周囲を工事している重機の音が怖くて
他の湖沼に移動したのでしょう・・とのことでした。
ご婦人から、その他色々貴重なお話をお聞きしました。
最近になってココの近くの池2つが「餌やり禁止」になったので、そこの子たちがこちらに移動し
現在白鳥の数は120羽~だそう。
ココは小さな池なので、120羽超の子達が充分な食事を得る自然の水草などはない事や
ココには15年前に2羽のオオハクが入ったのが始まりで、餌付けをしてここまで数が増えたなど。。。
賛否両論あると思いますが、餌付けしてココまで沢山の子達がやって来るようになったのだから、
それを人間のエゴで途中で止めるのはどうなの?と思いました。
写真を撮る目的だけのための餌付けは、どうしても納得の出来ないぴよこですが、コレは有りなんじゃないかな。。。
北帰行かと思った、、、_b0166341_20324896.jpg



夕暮れココに戻ってきた子達。。。
北帰行かと思った、、、_b0166341_203324.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

<携帯版>
写真ブログ 野鳥写真

※最近不快ないたずらコメントが入るようになったので、しばらくコメントを承認制にさせていただきます。
コメントが表示されるまで多少時間がかかると思いますが、よろしくお願いします<(_ _)>

by piyokococo | 2010-03-04 21:05 | オオハクチョウ
<< カワガラスもルンルン♪ おだやかじゃない~ツグミ~ >>