人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウグイス幼鳥 (ツツドリ モヤ子)
最近めっきり鳥ちゃんの囀りが少なくなった遠方フィールドで、よく耳にするのがウグイスの”チャッチャッ”という地鳴きです。
草むらの中の地面を渡り歩いているようで、地鳴きが聞こえてもなかなか姿が見えません。
ウグイスのとまった草の先が揺れるだけ。
でも、もしかしたら(うっかり?)姿を現すのではないか(^◇^)?
期待に応えてくれたうっかりさんです(笑)

  ★スズメ目 ウグイス科 ウグイス 14-16cm 難易度1
ウグイス幼鳥 (ツツドリ モヤ子)_b0166341_1963922.jpg



来春には又綺麗な”ホーホケキョ”を聞かせてね^^♪
ウグイス幼鳥 (ツツドリ モヤ子)_b0166341_1965556.jpg



こちらは別の日に出遭ったうっかりさん^^ ↑の子&この子、今年生まれの幼鳥のようです☆
ウグイス幼鳥 (ツツドリ モヤ子)_b0166341_197870.jpg



▼今日のモヤ子
先週また遠方フィールドでお会いした鳥友先輩のTさんが、茶色のツツドリに遭ったよ^^と写真を見せて下さいました。
普通は羽の色グレイで、1割位の割合で茶色い子がいるのですって。。。
そのお話を聞いた帰り際、駐車場へ向かい歩いているとコサメちゃんに追われてトホホ顔の茶色いツツドリさんが
いきなりピヨコの目の前の電線にとまりました☆
慌てて手持ちでパチリ・・・急いで三脚セットしようとしたら、トホホ顔で逃げてしまいました。ぴよこもとほほだよ~^^;
ウグイス幼鳥 (ツツドリ モヤ子)_b0166341_1972046.jpg

★カッコウ目 カッコウ科 ツツドリ (ちゃんと撮れていれば難易度3)

昨日金曜日は結局仕事になってしまい、遠くのフィールドへ行けませんでした(T_T)
今日早起きして、何処かへ行こうと思ったのですが、起きられませんでした><
明日鳥撮りできないと当blogの危機です(笑)



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

by piyokococo | 2009-09-05 19:29 | ウグイス
<< カイツブリ モズ子ちゃん >>