人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サンコウチョウ はじめてのサンちゃん♪
家から20分、隣町の森林に5月~サンコウチョウが繁殖の為渡って来ているのは知っていたけど
ずっとヤマセミちゃんの巣立ちを追っていたのもあり、こんなに遅いご対面となりました^^
もう帰ってしまったと聞いたものの、その後”まだ居る”という情報が入り行ってみました☆
そしたら居ました居ました~♪2度目の抱卵だそうです^^会えて嬉しい☆ミ

 ★スズメ目 カササギヒタキ科 サンコウチョウ(オス) ・・・ 難易度3
サンコウチョウ はじめてのサンちゃん♪_b0166341_16301819.jpg

サンコウチョウのオスといえば、体よりも長い尾羽が特徴ですが、↑縄張り争いの過程で抜けてしまったそうです><


オスと入れ替わりにやって来た こちらはメスです^^私には違いがよく解りませんが、アイリング メスの方が細いそうです。
大先輩のカメラマンさんが教えて下さいました♪
サンコウチョウ はじめてのサンちゃん♪_b0166341_16303886.jpg



実はここのフィールド、過熱気味というような事がweb上に書かれてるのを見て、敢えて行かなかったというのもあります。
でも、サンコウチョウも他の外敵から子供達を守る為、わざと道路近く、人の近くにこうして巣を作っているのではないか?とも思ったりします。
他に逗子の有名なフィールドも毎年道路の近くに巣を作ると聞きましたし・・・。
なにはともあれ、雛たちにも元気に巣立っていってもらいたいです^^
かわいいサンちゃんに遭えて嬉しかったです^^♪
あまり刺激しないように大事に見守りたいと思います☆

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

by piyokococo | 2009-07-26 16:30 | サンコウチョウ
<< アマサギ ノビタキのおチビちゃん♡ >>