人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ズアカアオバト in 首里城
ズアカアオバト in 首里城_b0166341_18493031.jpg
昨夜、宮古島より戻ってきました^^
宮古は”野鳥密度が高い”が感想です♪
次は探鳥ツアーで行ってみたい!!
夢は膨らみます♡

今回は観光目的でしたので
朝のお散歩や、ドライブで出遭った鳥さんたち
種類はそう多くありませんが、少しずつ
アップしていきたいと思います^^

(←沖縄3大名花【デイゴ、サンダンカ、オウゴチョウ】
 の1つ オウゴチョウ(黄胡蝶)です)



まずは初日7/2 那覇乗換えで行ったので、那覇で首里城に立ち寄り、この子に遇いました^^
 ★イソヒヨドリ メス ・・・ 目立ちませんが何処にいるか解りますか~^^?
ズアカアオバト in 首里城_b0166341_18495839.jpg



同行の家族に見せたら 『カラスと鳩をたして2で割ったみたい(笑)』 ですって。
この後行く先々でこの子に遇ったのですが、すっかり 『カラスバト』 と呼ばれてました(笑)
実際カラスバトという子が居て、準絶滅危惧そして天然記念物なのですが、本物には出遭えませんでした><
ズアカアオバト in 首里城_b0166341_18501380.jpg



私には、この子がかわいく映るのですが、家族の反応は・・・(カラス+鳩)/ 2 ・・・ 笑
こんなにかわいいのに失礼さ~(^◇^)!!
ズアカアオバト in 首里城_b0166341_18502895.jpg



そして庭園の枝に初見の子が・・・だっ、誰だろう~(^◇^)?
 ★ハト目 ハト科  ズアカアオバト (リュウキュウズアカアオバト)  名前にズアカとつきますが実際は赤くありません
ズアカアオバト in 首里城_b0166341_18504561.jpg



炎天下で背中を滝のような汗が伝う中、アオバトさんは涼しい顔で羽繕い
 ズ 『身だしなみは重要さ~^^』
ズアカアオバト in 首里城_b0166341_1851030.jpg



琉球列島以外に分布するチュウダイズアカアオバト(難易度3:日本列島南部から台湾を経てフイリピン北部までに分布)は
全長(翼開長):35cm とのことですが、このお方はコハクチョウ位の大きさに見えました。大きかったです!
ズアカアオバト in 首里城_b0166341_18511673.jpg



ぴ 『あなた本当にズアカアオバトさんよね?ね^^?』
ズ 『さ~ね さー』 ・・なんでも語尾にさーをつければいいと思っているぴよこchan(^◇^)
ズアカアオバト in 首里城_b0166341_19341174.jpg



イソ子 『わたしきれい(^◇^)?』
ズアカアオバト in 首里城_b0166341_18513173.jpg

by piyokococo | 2009-07-05 18:51 | ズアカアオバト
<< シロガシラ 南の島へ・・・ >>